

年末のぎっくり腰

今朝の体重 74.4k

年末の大掃除でぎっくり腰を引き起こした方が
いらっしゃいました。

ぎっくり腰の要因は色々ありますが
おもには腰の筋肉が疲れをためて緊張しているところに
急な負荷をかけたため炎症(怪我)を引き起こしたものです。

大掃除では慣れていない作業のため姿勢が
腰に負担を掛けていたり、寒さで体が緊張しやすい
(室内でも換気すると寒い)ためさらに負担がかかります。

腰の筋肉は相当強いので本来であれば大掃除の負荷で
炎症を引き起こすようなことはあまりないのですが何らかの
要因で負荷の許容量が下がっていたときにおこりやすくなります。

普段から鍛えている人は問題ないですが、腰が気になる人は
慣れない作業は無理をせず、冷やさずに取り掛かってください。

ちょうど一年の締めくくりにぎっくり腰を引き起こして
寝正月にならないよう気をつけてください。

お花頂きました

今朝の体重 73.7k

患者さんよりお花を頂きました。

ohana


かわいらしいです。
早速受付台に飾らせていただきました。

診察室に観葉植物はありますが、花は初めてです。
この名前が解らないぐらい花には無知ですが
匂いもそれとなく華やかになりますね。

取り替えを含めて敬遠していましたが、
今後は面倒くさがらずに花を設置しようかな?

道場の忘年会

今朝の体重 74.8k
(忘年会続きでひどいことになってます)

昨日は修功会道場の忘年会です。

今年になって始めた拳法ですが
仕事に必要な体重移動の感覚や、
趣味のゴルフのスイングも思いのほか
以前に比べて安定してきたので効果も高いと思ってます。

最近は行っていなかったので道場生による
演武は見学でした。

いつの間にやら型が進んでいます。
板割もやってみたかったな、、
同時に入った人を見ていて、日々の積み重ねは
空けると相当離されますね。

風呂の季節

今朝の体重 74.7k

日記
しばらく足を延ばしてお風呂に入っていなかったで
近くの黒湯の銭湯に行ってきました。

蒲田周辺は地下から黒い地下水を汲み出せるそうです。
沸かして温泉として使えるので(厳密にいえば温泉でない?)
近くにあるのは助かります。

久しぶりの温泉は気持ちよく、帰りは冷え込みにも
負けずにポカポカと、行った甲斐がありますね。

自転車で15分ほどなのでちょっと遠いので
冷え込みに途中挫折しかかりましたが
また週に一度は定期的に行かねばと思います。

年末に向けて

今朝の体重 73.3k

日記
年の瀬が近づいてきています。
昨日のお休みにはぼちぼちと用事を片づけていると
いつの間にか夜になってました、、

午前中は摘出手術後の抜糸
昼から携帯電話の手続きと料金見直し。
その後はクリスマスに向けて飾り付けの購入などなど。

施術室はあまりにも季節感が無いので小さなツリーと
リーフを設置してみましたがイマイチ映えない、、
自分のセンスのなさにがっかりしてます。

それと携帯電話料金は3か月前には料金が設定プランより
大幅に使用していたので通話時間設定を増やすよう変更して
いたのですが、今度は使わなさ過ぎて約9000円分の
通話料金を使用せずに捨てていたとのこと。
確かに開業前後に比べて業者とのやり取りが落ち着いてきた
とは感じていましたがこれほどとは思っていませんでした。

状況によって使用頻度が変わるので損しないためには
逐一見直しが必要そうですね。

できものの経過

今朝の体重 72.8k

日記
4日前に摘出して縫い付けた首元の経過。

触るとまだ摘出部がぼこぼこで、
縫い糸が痛々しく見えます。
当日は相当違和感があって振り向くことが
出来ませんでしたが、日が経つにつれて
落ち着いてきました。

今は痛みもなく順調です。
明日、抜糸を予定してます。

追伸
手術室で物々しく手術を受けてましたが
途中からクラシック音楽が聞こえてきました。
落ち着きを取り戻したからかと思ってすごく安心しました。
今思えば最初は鳴っていたのかな?
徐々にボリュームを上げていたのであれば
テクニックとして使えれるかもしれません。

できもの摘出

今朝の体重 73.9k

日記
首の後ろにあったできものは大きさは3cmほどと
わりかし大きくなっていて自然治癒しなさそうなので
摘出手術を受けてきました。

生まれて初めて手術室に入ることになり
着替えて消毒してキャップをかぶり、
胸に心電図、腕に血圧計を取りつけて
執刀医含め総勢4名のものものしい雰囲気を味わえました。

そんなに大事とは、、

手術自体は順調でした。
当然、首の後ろは糸で縫いつけられていて振り向けません。
ただ、無理な動きをしないと何とか仕事には
支障ないようなので助かりました。

逆に変な体勢で行えないので自分の施術姿勢のチェックに
なるやもしれません。

荏原病院

今朝の体重 73.4k

日記
昨日検査のため病院に行きました。
少し前から皮膚下のできものが完治せず
近くの皮膚科に見てもらったところ
荏原病院を紹介していただきました。

患者さんの話では伺っていましたが結構大きな病院。
なんだかすごい病気になった気分になります。

診ていただいたところ腫瘍とかでなく垢か膿がたまっている様子。
結構大きくなっているので早めに切除することになりました。

明日木曜のの午前中にオペになります。
(休みの火曜にはその先生はオペ室の使用が出来ないため)
そこで明日の営業は申し訳ございませんがお昼13時からと
させていただきます。

よろしくお願いします。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
