

時事ネタ

今朝の体重 73.0k

日記
最近、日中関係が一方的にこじれてますね。

関連があるのかある人の話では、中国から輸入しようとしていた
製品が戦略物資でないにもかからわず向こうの税関で止まり
入る見通しが立たなくなっているのがあるとのこと。
当然、それを使用する作業が出来ず延期で被害があるようです。

外国で生産することはリスクが伴うのは仕方ありません。
今回リスクが表面化しただけでも経験として良しと思います。

政府の対応や今後の考えについて
書き連ねたくなりますがやめておきます。

冷蔵庫の気候

今朝の体重 73.1k

日記
気候が急に冷え込んだためか
冷蔵庫の温度も下がったようです。

一度も凍りついたことのない
新品の冷蔵庫ですが、
昨日の晩にお鍋用に買っておいた
白菜の半分が凍りついてました。

白菜は凍ると透明になるのですね、、

冷蔵庫の強弱を調整して残の白菜を入れて
朝を迎えるとまた少し凍っていました、、

とりあえず最弱にして様子見です。

急な温度変化

今朝の体重 74.5k
実家に帰ると確実に太ります、、
(うれしいことにいつもおいしい食事を準備してくれます)

日記
急に肌寒くなりました。
秋冬物の服と暖かい掛け布団の準備ですね。

開業してからクーラーを使わなかった日は初めてです。
施術室は電気やらなにやらで暖かいですが、
外は半袖では厳しいくらいになりました。

何かちょうどよい秋が短そうで残念です。
このままのペースでいくと今度はすぐに暖房を
点けなければならなそうですね。

補聴器の進歩

今朝の体重 73.1k

日記
開業時に新調した補聴器のメンテナンスに行きました。

最近の補聴器の機能はすごいですね。

小型チップが入っていて、4段階の音質設定の
切り替えや制御は当然として、
コンピューターと接続して細かい調整や
どの音質設定を何時間使用したかまで調べることができます。

傾向を把握するにはすごく便利になってます。

その他聞いた話
最近の補聴器はパソコン制御。
システムが次々バージョンアップされるため
システムの勉強が大変でパソコンのメモリーも相当使うようです。



敬老の日

今朝の体重 72.9k

日記
今日は久しぶりに家族ゴルフです。
参加者は両親、兄、私の4人。

天候も良く、午前中は涼しいくらい。
みな快適にラウンドができて良い一日でした。

親父は夏は暑さと関節痛で回避していましたが、
気候、体調ともラウンドに耐えれることを確認でき、
やる気も少し起きてきたようです。
今後運動として再開していただければと思います。

ちなみに私のスコアは88(47,41)
と物足りませんでした。
ただ後半収穫はあったので次の機会が楽しみです。

工事現場

今朝の体重 73.3k

日記
整体院から道路を挟んで向かいの建物が建て替え中です。
もともとは4階建てのビル。
こちらに引越してきたときから無人で、
しばらくしてから解体作業が始まりました。

現在は建物の解体はほとんど終わり、
基礎を掘り起こしているところ。
これまでも騒音はありましたが、平地になり防音壁を
取っ払って重機で作業しているので今が一番きついですね。

さらに基礎を掘り起こしている時は振動が生じて
2階にいると地震と間違えるほどです。

患者さんにも場合によっては迷惑かも、、
やはり静かな環境が良いので早く次の段階に進んでほしいです。

寝室の改装

今朝の体重 73.4k

日記
寝室のしきりと押し入れに大小合わせて8枚の
ふすまを入れました。
今までは間に合わせでカーテンを付けていましたが、
友人知人には大不評。

和室のしきりがカーテンだとやはり落ち着きません。
ふすまのレールはついていたので新規に入れました。

やっとですが入れてみて、満足です。
やはり和が一番なごみます。

ところで職人さんに聞いた話ですが
以前に比べて新規マンションや新しい家に入れるふすまの数が
減ったので製造量が激減しているとのこと。
たしかに最近のマンションにふすまはまったく見かけません。
今やふすまも嗜好品となりつつあるようです。

1週間で2k増加

今朝の体重 74.5k

日記
わずか一週間で2kg体重増加。。。

理由は解ってるつもりです。
鉄板でチョコレートスナック菓子。

一週間前にとあるセールで私の好きな菓子が大安売り。
大人買いしたのがいけませんでした。

それからというもの、夏バテ気味の体が甘みを欲して
買い込んだお菓子をボリボリと食べるのが止まりません。

見事一週間で食べきり、体重も激増。。
とりあえず食べきったのでこれ以上の被害は無いと思います。
やはり常備の菓子はないに限ります。
(なかったら別段無理に欲しくはならないものなので、、)

これから涼しくなりますし、体調も良化してきたので大丈夫。
でしょう。

久しぶりの雨

今朝の体重 73.5k

日記
台風は関東に来ていたのですね。
てっきり日本海を抜けていくのと思っていて、
雨雲がこちらに来ていたと思っていました。

今回の台風は異例の動きで、福井県に
上陸したのが観測史上初めてだそうです。

プロ野球も一カ月ぶりの雨天中止とのこと。
久しぶりの雨ですが、こんなに集中豪雨として
降らさなくても良いと思うのですが、、


夕立ちはどこに?

今朝の体重 72.7k

日記
9月に入りましたが猛暑、熱帯夜が収まる気配がありません。
ここのところ患者さんから例年と違う小さな変化の
お話が多くなっています。

夏の終わりに多い夕立が無い。
盛夏の蝉が鳴き終わり、秋口の蝉が出てこなくて静か。
台風が来ない(只今接近中?)
などなど

今月20日に70代の両親とゴルフを予定してますが、
その時までには少しでも涼しくなることを祈っています。

健康の指標

今朝の体重 73.1k

日記
テレビニュースを見ていると
とある学会で悪玉コレステロールは実は良い働きをしている
(ウイルスを抑える?)ため下げる必要が無い旨のニュースが
取り上げられていました。

一般の指標ではある一定以上コレステロール値が高いと
下げるよう奨励、処方するのが当たり前になっています。

今回のニュースはおそらくそのコレステロールの働きが
どこに基準を置くのかで変わるものだと思います。

一般的には高コレステロール値だと動脈硬化などを
引き起こす悪いものとされています。
これだと下げる必要があります。
ウイルスを抑え、病気を抑えるのであれば下げる必要がありません。

体の働きはとある一面で変わることが多く
(少し違いますが、例えば炎症についても破壊と再生の二面性がある)
解明されていないことが多いので、
一面だけとらえずにじっくりと解明していただければと思います。

結構、後になって実は、、というケースは多くあります。
(そして、覆っても世に公表されないケースも多数あります。)

9月になりました

今朝の体重 73.3k

日記
9月になりました。
学校の夏休みは終わり、
コンビニはすでにおでんを販売開始。

秋のシーズン到来のはずですがまだ暑いですね。

部屋に置き忘れたチョコ菓子は溶けてました。
しばらく夏と思って生活します。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
