

野外プール

今朝の体重 72.6k

日記
まだまだ残暑が続きますが、8月はもうすぐ終了です。

近くでお世話になっている東調布公園プールは
8月末で野外プールは一旦閉鎖です。

今日も行きましたが、気温は高く、十分楽しめます。
こんなに暑いのだから延長してくれてもいいのに、、、

9月以降は一週間清掃休み後、室内温水プールがスタートします
ちょっと料金は上がりますが、冬季も営業しているので
運動不足解消には良さそうです。

残暑が厳しい

今朝の体重 72.8k

日記
残暑、熱帯夜がしばらく続きそうな情勢。
体調管理が大変です。

ある患者さんが先日ゴルフ場で
熱中症?で緊急の方に救護ヘリが出動し、
フェアウエーに着陸して搬送されたのを目撃したそうです。

テレビでもやってましたが、
脱水症状を起こすと重症化や脳卒中といった危険が増すので
要注意です。

炎天下の運動はくれぐれも脱水症状に注意し、
無理せず楽しんで行ってください。
倒れては本も子もありません。

電話代

今朝の体重 72.6k

日記
月々の携帯電話料金を確認にいきました。
おそらく開業前後ですごく使用したと思うので
最近になってどれだけ使ったか怖くなってのことです。

ショップですぐに調べてもらえました。
結果は、案の定無料通話料金から大幅にオーバー。

取り急ぎは現状に合うプランに契約を変更です。

業者や仲間内の電話使用時間が増えていたのですが
うっかりしてました。
(5月を境に使用時間が4倍ほどに!)

状況が変わるたびにちょくちょくチェックした方が
良さそうですね。

映画館に

今朝の体重 72.8k

日記
久しぶりに映画館に行きました。
(前回見た映画は「大日本人」ちょっとはずれで
それからなんとなく遠ざかってました。)

今回見たのは「借りぐらしのアリエッティ」

私としては良い作品でした。

特に設定や経緯が不明確で見る方が考える映画でしょうか
アリエッティの仲間や生活習慣、
各キャラクターの持つ世界観の違い、
などなど
結局、世界観にずーと引き込まれてました。

内容を色々書くとこれから見る人が困ると思うので控えます。

それと、最後のスタッフロールが出ても誰も立ち上がらない。
(大日本人は途中で帰る人多く、スタッフロール出た
瞬間皆帰り始めてました。)
良い作品だったと思います。

水泳

今朝の体重 73.5k

日記
再び東調布公園プールに行ってきました。

時間的には休みの日以外にも土日の早上がり日にも
行くことができるので、運動+涼でばっちりです。

前回、クロールで耳に水が入りしばらく
取れなかったので耳栓を購入。
早速つけて泳ぎましたが、すぐに水が浸入し効果なし。
つけ方が悪いのかな?

酷暑の間はまた行こうと思います。

東京の地下鉄

今朝の体重 73.2k

日記
東京に住んでだいぶ経ちますが、先日、地下鉄使用して
目的地に着くと過払いで切符が戻ることを連続2回やって
駅員に確認してやっと東京の地下鉄のメトロと都営は違うのだと
理解できました。

笑われるかと思いますが、ついこないだまで
同じものと思っていました、
いままではたまたま上手く乗り継いでいたんですね、、

高尾山ウォーキング

今朝の体重 73.9k

日記
今日は休業日
この猛暑の中、涼を求めて短絡的に思いついたのが高尾山
木々に囲まれて沢伝いに登れば涼しいかと考えました。

途中、都心部は特に暑い。
山手線内の自販機で水を購入しようとしましたが、
ほとんど売り切れ!
暑そうなスーツ姿の方がひっきりなしに覗いては
残念そうな顔をしていました。

高尾山登山口はまだ都心より空気がしっとりしてますが、
思った以上に暑い。
平地に逃げ場は無さそうです。
頂上近くまで行くと少し涼しくなり、けっこう快適でした。
ただ、涼を求めて行くところではなさそうです。
終わって汗ぐっしょりでした。

とりあえずは運動不足解消と自然からエネルギーをもらえた
気がするので満足です。






池上温泉

今朝の体重 73.1k

日記
現在の住まいはお風呂が無く、シャワーで我慢しています。
お風呂はとても良い効能があるので、近場で探しました。

・池上温泉
大田区蒲田付近特有の黒湯のお風呂があります。
温度が40度ほどの少しぬるめの風呂があり
のぼせ易い私に助かります(もっとぬるくてもいいと思いますが)

雰囲気は昔ながらの銭湯で、
ゆっくりと足を延ばしてくつろげました。

自転車で10分ほどの距離なので
ここもマイスポットに登録です。

夏場のスポーツに注意

今朝の体重 72.9k

日記
また猛暑がぶり返してきました。
9月末までは暑さ対策は欠かせないようです。

この暑いさなかにゴルフやテニス、レジャー等で
体調を崩していらっしゃる患者さんが増えてます。

その運動に慣れていないと普段と違う体の使い方をする
ので痛めやすく、特に暑さで体力消耗し人によって
症状が色々と出るようです。

天気予報では毎日熱中警報が出ている日和です。
運動は出来るならした方がよいと思います。
十分に準備と暑さ対策をして頑張らないでやっていきましょう。

パーテーション再導入

今朝の体重 73.4k

日記
以前にもブログで書いた、大きな白色のパーテーションは
大きさ、色合いが上手く合わずに困っていました。

今回、緑色の一回り小さいパーテーションを新たに購入しました。
misdoripa^

緑と言うより黄緑色、、
でも色調や大きさは用途にマッチして十分です。

白色のパーテーションはお蔵入り。
また日の目を見る日も来るでしょう、か。

観葉植物追加

今朝の体重 73.3k

日記
施術ルームや入口表のスペースにはえる良い
植物があればと思い、
同じ通りにある花屋さんを覗いてきました。

選んだのはこれ↓
kannyou2

多年草の丈夫なものです
(この名前度忘れしました、、、)

夏の花のハイビスカス等や
ゴムの木等の大きな観葉植物に心動かされながらも
結局、手間が掛からず丈夫なものを選んでしまいました、、

まずはこれで様子を見てから、
どんどん追加して行きたいですね。

強風

今朝の体重 73.1k

日記
台風はだいぶそれたとはいえ昼ごろはかなりの風。

朝、いつも通りの開店準備。
このときは比較的穏やかだったので何も考えずに
観葉植物に水をやって、外のお日さんに少し
あたる用に配置して、、

しばらくして、風が強くなり「オープン」の板が外れ
外に出てみると、せっかく頂いた観葉植物が倒れてます、、

至らぬ私で申し訳ありません、、
と頂いた方に心で謝っておきます。

とりあえずは早め救助で助かりましたが
置き方や状態で収納する等、風対策も練らんといかんようです。

ちゃんと成長するまで耐えてくれるかな?

水泳の効果

今朝の体重 73.2k

日記
今日は体の動きが快適な一日。
昨日の全身運動、水泳の効果ばっちりです。

プールでなるべく力まずに水と同化させるつもりで
ゆるゆる泳いだのが良かったかもしれません。

店にいると筋トレぐらいの運動しか
していないので余計固まりそうでしたので、、

近場ですので土日の早めに閉める日にも行く予定です。

東調布公園プール

今朝の体重 73.5k

日記
運動不足解消として患者さんより聞いていた
東調布公園プールに行ってきました。

取り急ぎ昼は海パンと水泳ゴーグルを買いに移動。
涼しい時間を狙い夜の時間帯に行きました。

営業時間帯は幅広くやっています。
朝の部(9時30分~12時30分)
昼の部(13時15分~16時15分)
夜の部(17時~21時)

価格は各部一回360円 (区営なので安い)
設備も室内25mプールと屋外50mプールがあり、
十分です。

久しぶりの水泳を堪能しようとしましたが、
今日は夜が意外と寒く、すぐ疲れはててしまいました。

ここから現地まで自転車で15分と悪くない距離です。
また、タイミング見てい行きます。
良いポイントを教わりました。
ありがとうございます。

追記
区営プールと聞いていたので海パン、ゴーグル等は
現地調達難しいかと思っていましたが、
意外と品ぞろえは豊富で価格も普通。
行く前にわざわざイトーヨーカドーまで買いに出かけましたが
その必要はなかったようです、、

勉強会にて

今朝の体重 73.6k

日記
昨日はとある勉強会に参加。
現状に停滞せず進歩するためにも良いセミナーには
許せる範囲で参加しようと思います。

内容のメインは基本の体の使い方。
といっても基本はなんでも奥が深いので
突き詰めるのはものすごく大変です。

体全部を使い切れていないことを再確認です。
ということは伸びる余地ありですな?

2階の押し入れ

今朝の体重 73.9k

日記
開業してしばらくたち、住み込みの2階部分に
とりあえず押し込んでいた家具や仕事道具も
少しずつ片付いてきました。

最初、2階分はもともとは倉庫として使われていたので
押し入れにふすまが無くさびしい状態。

とりあえずカーテンを付けてごまかしてみましたが
片付いた今見ると、やっぱりとても変!

相変わらず自分のセンスのなさにあきれる毎日です。
(カーテンを見ていただいた友人、知人には総て不評)

1階仕事場の設備が揃い落ち着けば、2階の自分の
スペースもやり直しを考えてます。

クワガタ

今朝の体重 73.7k

日記
夜中、飲料水買い出しに自転車で移動中
急に胸にドスンと衝撃がありました。

明るいところで見てみると
クワガタ♀(おそらくノコギリクワガタ)が
服の胸の部分にしがみついています。

田舎ではたまに見かけましたが都心でも
いるんですね。(馬込だから?)

その場で放してあげました。
気分よく帰ってこれました。

運動後

今朝の体重 73.9k

日記
昨日の拳法で張り切り過ぎたのか、
節々に違和感を感じながらお目覚め。

特に右足首を軽くひねっていたようです。
(大したことないですが)

入念にストレッチをするも取り切れず、
施術中に自分でかばった動きをしているのを感じます
夕方にはすでにお疲れ気味(夏バテ?)

土台一か所使いにくくなっただけで
バランスが崩れ、疲労しやすくなるのを実感です。

体がバランス悪いとちゃんと言ってくれるのが幸いです。
疲れをためないようケアしておきます。

ひさしぶり拳法

今朝の体重 73.8k

日記
仕事を終えてから夜にひさしぶりに
修功会道場にて拳法で汗を流しました。

約1カ月ぶりになります。
動きが相当なまってます。
基本の体重移動がうまく出来ないくて
パワーが思ったほど伝わりません。

整体の仕事でも必要な動きなので
動かない筋肉、関節をストレッチして復習必須です。

内容は防具をつけて全力で叩きあったりして
激しく動けたので体と気分はすっきりです。

たまに全力を出し切り汗をかくべきですね。

休日の一日

今朝の体重 74.1k

本日、火曜日は定休日です。
開業したての私には休みにしかできない
ことを楽しくこなしてます。

今日は税務署に申請書類提出。
それと食糧買い出し一週間分。

そうこうしているうちに夕方になり
一通り筋トレして一日が終了です。

早いなあ、、

ついでに
先日買えてなかったみぞれ味のかき氷シロップ。
大森のダイシン百貨店も覗いてみましたが見つからず、、
もしや関東にみぞれ味はメジャーではないのかな?

空調からの冷えに注意

今朝の体重 73.7k

日記
仕事場でクーラーの冷気に直接あたり、
調子を崩した方がこられました。

片側の筋肉が強く緊張し、バランスを崩してました。

暑いこの時期から多く見られる症例なので注意が必要です。

およそ仕事場では席が固定されて、空調も一定方向からしか
こないケースもあるかと思います。

仕事に集中しているときは意識がそちらに向かうので
体からの危険信号は無視されがちです。

ふだんでも仕事の体勢を保つため
緊張や疲れから肩こりや頭痛が出る方がいます。
さらに一部だけ冷気での緊張(血行不良)を強いるので
体のバランスを壊してしまします。

対策は空調を浴び続けて調子を崩したならば、
直接当たらないようにするなど風の通り道を見直すこと。
それと疲れや緊張をためこまないこと。
一定時間でストレッチをするなり、
環境を変えて(空調を含む)リラックスするなりして
予防に努めてください。

施術着変更

今朝の体重 73.3k

日記
院内の施術着を白色から薄緑色に変えました。

最初に使用していた施術着は白色の味気なさと、
ちょっとしたシワがかなり目立ちます。

そこでシワの入りにくい素材で薄緑色の施術着を試験的に導入し、
店との色調や実用性に満足したので今回買いそろえました。

店を立ち上げてから、やってみて初めて気づくことばかりです。
(とくに自分の選ぶセンスのなさに気づかされるばかりですが、、)

少しずつでも、皆さまに満足いただけいる場所になればと思います。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
