

観葉植物

今朝の体重 73.8k

日記
開業祝に整体師仲間のほづみ院長より観葉植物を頂きました。

201007301130000.jpg
植物名 ペペロミア・プテオクラータ

小型の観葉植物で棚の上の空間に収まります。
緑を基調とした施術室に緑が足りてなかったので
ちょうど良いタイミングで頂きました。

ありがとうございます。

ほづみ整体院 二子玉川駅徒歩3分

のりチップ

今朝の体重 73.6k

日記
昨日、大井町カイロプラクティック 宮崎院長が開業祝に
こちらに来院されました。

アドバイスとともに頂いたお祝いがこちら「のりチップ」
201007300950000.jpg

早速食べました。
中身は海苔にあられの様なチップをまぶした、
ありそうでなかったお菓子。
海苔をそのまま食べる中毒性を残しつつ、おかきに近い
食感はとてもおいしかったです。
粋なお菓子ありがとうございます。

夜は宮崎院長紹介で西馬込駅近くの「薫る寿司」にて
ひと席もうけて頂きました。
201007291931000.jpg
焼き魚とみそ汁のおいしさが印象です。
今度は一人で行ってみます。

宮崎院長にはわざわざお越しいただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

涼しい日?

今朝の体重 73.7k

日記
今日は珍しく涼しく感じる朝。

昼から一転、嵐のような雨風。
店の前の異音に気づき、出てみるとペットボトルの
入ったごみ袋が道路をふさいでいます。

どうも曜日を間違えて捨てたゴミが風にあおられて
飛ばされてきた模様。
一応ゴミ捨て場に戻しておきました。

ちゃんと潰して綺麗に捨てられていましたが、
状況で迷惑になるのですね。

パーテーション導入

今朝の体重 73.5k

日記
患者さんが複数来院頂いた時のつい立て用として
試しにパーテーションを導入してみました。

pa-te

組み立てて設置してみるもいまいち気にいらない、、
大きすぎて圧迫感があり、白すぎて雰囲気がねえ、、

パーテーション自体は必要と思うので、
色違い、サイズ違いを買い直す予定。
今度は慎重に検討します。

この白のパーテーション必要な方はいますか?

暑さで景気回復?

今朝の体重 73.5k

今日は週に一度のお休み。
ですが、まだまだ揃えたいものや手直ししたい
リストがあり、お店のために買い出しに出発。

昼ごろに出かけたのでとても暑い。
都心のオフィス街は特にきつく、
スーツ姿の方はみな一様に暑そうな表情。

この気象でクーラーがバカ売れで
品薄だそうです。
夏定番の商品も好調とのこと。

とりあえずは涼みたいですよね。

帰りに私も冷涼グッズとしてかき氷機を購入。
シロップはみぞれが好きなのですが見つからず、、
まずは練乳いちご味で我慢します。

カーテンレール

今朝の体重 73.6k

日記
仕事場のカーテンレールのつなぎ目部分が調子悪く、
開けるときの引っかかりが気になる様になりましたので
修正を兼ねて内装業者を呼んで確認しました。

ちょっとつなぎ目がずれているのが原因ですが、
一番驚いたのが、一部のレールが上下さかさまに
設置されてたこと。

もともとシールが反対に張ってあり、設置した人も
間違えたと思われます。
反対でも溝の深さが異なるだけで直接引っかかりの
原因ではないですが、こんなこともあるんですね、、

お祝いの花

今朝の体重 73.7k

日記
拳法やヨガなどで鍛錬させていただいている
蒲田の修功会道場より開業祝いの花を頂きました。

hananna

わざわざこの暑い中来ていただき、
直接手渡していただいてありがとうございます。

修功会宣伝のためにもしっかり飾ります。

なにか体を動かしたり、鍛えたりする機会を持つのは
良い事です。
ぜひ修功会道場もご検討ください(宣伝)

暑い。

今朝の体重 74.1k

日記
夕方仕事終えて、裏でしばらく洗濯物などの
作業をしていると急に鼻血が出てきてびっくり。

どうやらのぼせたようです。

涼しい仕事場から蒸し暑い所への急な変化に
体が耐えられなかったのでしょうか?

ともあれ7月でこの暑さは異常の様な気がします。
まだ夏は8月、9月とありますがどうなるのでしょうか?

観葉植物

今朝の体重 73.8k

日記
以前勤めていた糀谷整体院より観葉植物を頂きました。

yuukka

名前はユッカ・エレファンティペス
調べてみると根腐れさえ気を付ければ
かなり育てやすい種類の様子。
いまはかわいいサイズですが結構大きくなるみたい。

観葉植物は育てたことが無いので大事にします。

ありがとうございます。

睡眠と体温

今朝の体重 73.9k

日記
食事しながらテレビを見ていると
ニュースの合間に寝苦しいこの暑さに快眠のための
対処法をやってました。
なかなかタイムリーな内容です。
確かに今この熱帯夜でしっかり寝れないと疲れを残します。

内容は睡眠と体温の関係についてです。
睡眠に入ると(準備段階から)体温が下がります。

番組ではこれを利用して寝る前に体操やぬるいお風呂で
体温を上げることとしてました。
そうすれば高い室温でも体温が下がるのにゆとりができるとのこと

確かに一理ありますが、理想の体温リズムは夕方過ぎが
体温が最高値で、深夜にかけて下がっていきそして就寝する
ものと思っています。

時間が無い時、暑すぎるときは番組の通りでも良いと思います。
時間にゆとりのある人は寝る前は柔軟体操に留めておき
18時~21時の間ぐらいに上記行動をするのが
理想ではないでしょうか。

それと詳しく書いていませんが神経の作用も大きいです。
リラックスできず興奮していると当然安眠が阻害されます。

睡眠の基本は正しい生活習慣。
何とか暑い夏を元気に乗り越えましょう。

肩こりとデスクワーク

開業してはや一週間経ちました。

ここのところ患者さんで一番多いのが
デスクワークによる肩、首のこりです。
人それぞれ状況は異なりますが、質問があったので書いてみます。

デスクワークはその姿勢を保つため、
前肩、腕は前で作業をするため固定し、
頭が肩より前方に出て猫背の格好になるケースがほとんどです。
これだと頭を支えるため首と背中の筋肉が、
腕を支えるため肩の筋肉が頑張って支えます。

この不自然な格好は一時的には出来ますが本来支える負担が大きく、
なにもなければ疲れて長時間保つことは難しいはず、、

ところが仕事となると意識が優先になるので、
体の疲れは感じずに頑張り過ぎてしまいます。
徐々に負担部位に蓄積疲労がたまります。
こりや痛み等の自覚症状は電気信号なので蓄積が
その人の体の許容量を超えた時に現れます。

とはいえ本来持つ回復力を超える疲労は相当なので
長期にかけてたまってきたか、
何か複合的に起こっているケースが多いのですが、、

たとえどんなに辛くても、原因を掴んで対処すれば
改善していきますのであきらめないでください。

エコポイント

今朝の体重 74.3k

日記
開業時に揃えた家電にエコポイント適応されるのがありましたが、
申請がよく解らないので、家電量販店に申請の仕方を聞きに行きました。

話の内容です。
1.提出その1 保証書のコピー

2.提出その2 領収書の原紙(コピー不可)
  ただし、領収書の原紙を提出できない場合は
  買った店(系列店不可)で購入証明書を発行して代用できる。

ううむ、領収書原紙は残しておきたいので
購入した大阪の店から取り寄せねばならんのか、、

3.エコポイントは合計して使用できない!
 
店員の話だと内容を聞いてめんどくさくなって
申請しない人も多数いらっしゃるとのこと。
たしかに面倒くさい、、

  

猛暑到来

今朝の体重 74.2k

日記
今日は開業して初めてのお休み。
昨晩は全英オープンを見ていると寝るのが遅くなり
昼近くに目が覚めました。

しばらくして真昼間にジョギングに
出かけましたがこれが殺人的な暑さ。

帽子をしていなかったのも良くなかったかも、
10分ほどでへばって帰ってきました。
帰って室温30度の部屋がしばらく涼しく感じるほど。

しばらくジョギングは無理せず朝か夕方に
した方がよさそうです。

明日からの天気予報の温度を見ると35度近くがズラリ。
猛暑到来ですが自然現象なので仕方ありません。
この暑さに負けない体力をつけて乗り切りましょう。

週末

今朝の体重 73.6k

日記
今日は私にとって週末です。
明日から祝日、火曜と定休日が続くため
お店は連休になります。

開業して5日すぎました。
あっという間だったような、長かったような、、

明日は初めての定休日になります。
ゆっくり休みつつ、足りていないところを
補うため買い出しを予定。

今晩は全英オープンを最後まで観戦しようと思ってます。
ゴルフは好きなので見たかったんです。
今日は遠慮なく見れるぞ。

ジョギング再開

今朝の体重 73.8k

日記
引越ししてから初めてジョギングです。

今日の仕事は土曜なので早めに終了。
地域探索を兼ねてのジョギングです。
色々発見できました。

↓富士見橋(東京に数ヶ所点在?)
huzimibasi
↓富士見橋からの夕焼け
haikeo

土地勘養うためにも定期的に続けます。

足半(あしなか)わらじ

今朝の体重 74.0k

日記
わらじの一種に足半(あしなか)というのがあります。
ウィキペディアにも載っていないマイナーなわらじです。

考える整体師さんのお話を聞いて、
履いているだけで筋肉関節が動くようになるのであれば
(ものぐさな)私にもできるのでは?と思い、買ってみました。

asinaka

実物は名前通り小さく、そして履き心地が悪い、、
強烈な健康サンダルのようです。

ただ、そのきつさは心地いいので
動かない関節に効いている模様。
ただ、どこが動かないか痛くて解りませぬ、、

お祝いの花

今朝の体重 74.3k

日記
hana

母校である大川カイロプラクティック専門学院より
開業祝の花が届きました。

ありがとうございます。

綺麗な花です。
受付、施術室が華やかになりました。

開業初日

今朝の体重 測定忘れ

日記
今日から自分の整体院が開業です。
昨日は心配で寝付きにくかったですね。

新しい環境が始まり、身も引き締まる思いと
慣れない環境の一日に
終業してどっと疲れが出てきました。

まずは体を環境に慣れさせること。
そして、とりあえず今日は早く寝ます。

明日、開業

今朝の体重 73.7k

日記
7月14日、明日 朝10時より
にしまごめ整体院がオープンします。
これからもよろしくお願いします。

↓最後まで悩んだカウンター周辺
ginn

投票率

今朝の体重 74.2k

日記
今回の選挙はそれほど投票率は高くありませんでした。
有る意味、政治のかじ取りを任せていいかどうかの
判断をする選挙でしたので、
皆の関心が高いと思っていたのに残念です。


ついで、現在の店舗前の様子。

mise
告知の手作り感がたっぷりです。

入口

今朝の体重 73.8k

日記
ウォーターサーバーが届きました。
これで、玄関入口の配備完了。

gennkann

水の銘柄は日田天然水。
良い味ですよ。お勧めです。
いらしたときはがぶがぶ飲んでください。

内装進展

今朝の体重 73.7k

日記
けっこう家具配置が楽しくなってきました。

今日紹介施術スペースの角
heya1
ハンガーにカッターシャツを掛けてます。


反対側の角
heya2

やり直して余った家具が出てきましたが、
取り替えたおかげでいい感じで収まってくれました。
徐々に完成に向かっているのは楽しく思います。

家具に苦悩

今朝の体重 73.7k

日記
今日は整体院内家具の見直し。
ある方はそれが楽しいものだと言われてました。

こちらでは大きな棚が結局置き場が無くなるなど苦悩中。
置いたときは良いサイズでしたが別の組み合わせや
壁裏の柱の位置(固定のため)の関係で重なり、
邪魔で使えないなど、
捨てるのももったいないうえ手間費用が掛かる、、

部屋は限られたスペース。
よりよい整体院にすべく変えるものはばっさり変えて、
何とか気にいる部屋に変換中。

それでも感じがつかめてきたので楽しみです。
患者さんに気に入ってもらえるかな?

ホームページ公開

今朝の体重74.4k

日記
にしまごめ整体院のHPが立ち上がりました。
ぜひ見てください。

細かいところはまだ見直したり、工事しますが
とりあえずは完成です。
自分で見てみると気恥ずかしいですね。
他の方から見たこのHPの出来はどうだろうと
心配になります。

開業まではあと一週間です。
ちょっと緊張してきました。

オーディオ機器導入

今朝の体重 74.2k

日記
ちょっと良さそうな?オーディオ機器を購入。

o-deio

機器に知識がないと悩みますね。
数千円~数十万円と並んでいるオーディオ機器を見て
どれが適切なのかが解らない、、

店員の勧められるまま、試聴し続けて
いい音を出しつつ買える値段や設置台の大きさ
に合わせて決めました。

明日から早速稼働してもらいましょう。


置き薬

今朝の体重 73.8k

日記
先日、いわゆる救急箱セットを買いに
薬局に行きましたが置いていないんですね。

置き薬方式の救急箱を思いだし、
取り扱い業者にもってきてもらいました。

使った分だけ支払う古くからある置き薬ですが
来ていただいた営業マンの話だと
若い人は全く知らないそうで
訪問販売しても悪徳セールスと
同じ扱いを受けるので困っているとのこと。

置き薬特有の使用後の請求方法は知らないと怖いのでは。
信頼で成り立つ商売なので廃れないでほしいです。

チラシ

今朝の体重 73.8k

日記
チラシが完成し、ポスティング業者に届きました。
早速、出来上がったチラシの確認と配送エリアの
選定のアドバイスをもらいに行きました。

自分の整体院のチラシ、、
良し悪しはともかく無事に出来上がって良かったです。

あとはなぜか配送済みになっているこちらの整体院に
送ったはずのチラシの所在を確認せねば、、

行きつけてた店

今朝の体重 74.1k

日記
今日は羽田のホームセンターに買い出し。
途中に以前働いていた整体院があります。

その近くの顔なじみの定食屋に久しぶりに行って
みると店員さん達はしっかり覚えてくれてました。

うれしいですね。
たわいない現状の話をしているだけですごく
くつろぐことができました。

アリゲーターガー

今朝の体重 74.2k

日記
移動中、蒲田近くの川(呑川)で人だかりが出来ていたので
野次馬として覗くとびっくり。

ari

立ち入り禁止の川べりで大きな魚が捕獲されていました。

ari2

実寸全長130cm以上、大きな牙をもつ
もともとペットとして輸入された
アリゲーターガーと言う外来種だそうです。

この釣り上げた人はうわさを聞きつけて他県より
狩りに来た方。
感じのよい物腰と、鍛え上げた体が印象的でした。
超大物を捕らえて終始ご満悦の様子。

警察の方や報道の方も集まり、一時は騒然としてました。

しばらく仲間と記念撮影と報道の取材を受けた後は
残念ながら無許可で立ち入り禁止区域で釣りをしたとのことで
警察の方に事情聴取受け、アリゲーターガーと一緒に
署まで連行されてました。

まあ、良い悪いは別として鍛え上げた体を見る限りは
冒険家の部類だと思います。
そういう人は登山等危険を顧みないで挑戦するのでしょう。

一般人にはまずあの川べりまで降りることさえ至難な所です。
はっきり言って無理な行為なので一般人は冒険家のまねは
やめときましょう。

それと、この川にはまだまだアリゲーターガーが居るとのこと。
もともといなかった巨大魚が生息している現状と、
区や警察は駆除する気がない現状はなんとかならんものかと、、

助っ人参上

今朝の体重 74.5k

日記
開業に向けて準備中のこの日頃。
今日はホズミ先生が助っ人として来て頂きました。

組み立て、設置作業手伝いから買い出し叱咤激励まで
ホントに助かりました。

昼食はホズミ先生と西馬込駅前にある
雰囲気の良い喫茶店イチ

tamag
Cランチ(名前忘れました)
想像以上の味とボリュームに大満足です。

一人ではフレンチ風のこの店には入りにくかったの
ですが今日は助っ人がいて助かりました。
今度からは一人でちょくちょく行きますね。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
