

練習量増加月間

今朝の体重 測定忘れ。

日記 
最近寒い日が続くからでしょうか、
鼻が詰まり、寒気がして少し体調不良。
早朝には鼻が詰まって呼吸が苦しくて目が覚め、
しまいこんでいた毛布を引っ張り出し寝なおしです。

作業はホームページの文章作り。
独自性を出そうとすると困ったもので
さっぱり解らない文章になります。

施術練習は元職場の糀谷整体院にて行い、
夜からは実験台さんを部屋にお招きして練習。

今晩は暖かくして寝ます。

お疲れ?

今朝の体重 測定忘れ

日記
病気でないのに珍しく朝から体が重くて目が覚めない、、
昨日のゴルフ移動疲れで固まったか、溜っていたのか、

たまらず、昼寝しましたが取りきれない。

寝てもだめな時は動かすに限ります。
昼からお風呂にゆっくり入って入念にストレッチ。
そのあと拳法の型で体を動かし、
自分で食事を作って(魚と貝の味噌煮込みうどん)
血行回復スッキリしました。

夜は実験台さんをお呼びして練習。
その後はサッカー日本代表を応援。
今日のサッカーは面白かったんじゃないでしょうか。
明日からまた頑張りましょう。

ジュンクラシックカントリー

今朝の体重 74.5k

日記
今日はゴルフ部仲間と栃木県の
ジュンクラシックカントリーでゴルフです。

ここは常に顧客満足アンケート上位とのこと。
確かにコースは芝の手入れが良くレイアウトも綺麗です。
印象だったのが各茶店には無料でドリンク菓子サービスしている、
お風呂に冷えたヤクルトがこれまた無料で飲み放題。
ゴルフシューズの洗浄をしてくれる。など、

単純ですが、できないことでしょう。
印象良く満足度アンケートが上位に来て、より客を呼べれば
対費用効果も高いでしょう。
茶店に人員配置しないで他のところに配置できるのもいいかも。
うちもヤクルト無料にしようかな?

ゴルフプレーの内容は今季最良の81でした。

内装進展その5

今朝の体重 74.8k

日記
今日は内装業者と急きょ現場で打ち合わせ。
本来、すでに壁天井のクロス工程に入る予定でしたが
取り寄せるべきクロスの品番メモを業者が紛失してしまい、
選定からやり直し。

電話を頂いた時、発注した品番を即答できずにずれ込みました。
以前打ち合わせ時「これにしましょう」
とサンプルを見ながら指定した際、
私の方は品番を控えていなかったためです。

こんなことはよくある話なのに、、ぬかりました。
なんでもしっかり控えておかないといけません。

再選定しましたが、以前選定したのと微妙に
違う気もします、、

テント、カッティングシート

今朝の体重 73.8k

日記
今日はテント、カッティングシートの打ち合わせ。
表のカラーは緑を基調にします。

借りた店舗は正面にテントフレームがあるので
これを活かした大きな緑のテントを予定。

サンプルは今週末に上がるので楽しみです。

拳法の稽古

今朝の体重 74.4k
運動 拳法80分

日記
夜は道場で拳法の稽古。
いつもより参加人数が少なかったので
入念に稽古をつけてもらえました。

初めて行う足技(後ろ蹴り、後ろ回し蹴り)に大苦戦。
慣れない動きに体の軸が定まらず、お手本の動きと
全く違うなにか?になってます。

軸の動きの基本ができていないので、練習方法を
教わりました。
単純な動きですが、筋トレも兼ねて想像以上にきつい
帰ると足がパンパンです。
明日は筋肉痛かも、、

内装進展その4

今朝の体重 74.5k
運動 自転車70分ほど
 
日記
今日はホームページの打ち合わせ、内装打ち合わせ、
夜は勉強会に参加です。

内装打ち合わせは今日でほぼ完了。
これからの工程は
間仕切り造作の完了。
床、壁、天井のクロス張り。
電装設置。
洗面台、洋式便器、エアコンの設置。
鏡やカーテンレール設置。
クリーニングして引き渡し。
となります。

想定通りというか初期最短予想からは、
すこしずつずれこんできています。

自分の注文でずれこましてるのも多いですが、、
工程途中に残すつもりの間仕切りを
変更して取っ払ったりもしています。
あせらず納得できるものでやりたいですね。

内装進展その3

今朝の体重 74.2k
運動 ジョギング30分

日記
内装工事はいくぶん進み、天井、床、壁
総てボードで平坦化完了です。
床を下げて、間仕切りをなくしたので
天井が高く、良い感じです。

電話権取得に手間取ってました。
実家に余っていた物を頂けることになった
のですが、休止電話の復旧譲渡がかなりの
手間で結局あきらめることに、、
昔は電話権は財産だったので
残していたとのことです。
いまは電話権の価値は無いがごとし、、

休止の権利はあきらめて、光ファイバーか
電話を改めて申し込むことにします。

雨の日

今朝の体重 74.3k

日記
今日はあいにくの雨。
行動予定はなく、パソコンいじりと
今後のスケジュール確認してました。

↓先日撮った写真
ku-ko
姉の飼い犬♀ 実家にて
食事を食べ過ぎてお腹が重くて動けない様子。
腹が、、丸いよね。

ツバメの巣

今朝の体重 74.0k

日記
今日は高速バスにて東京へ移動。
途中、休憩で止まった各サービスエリアで
ツバメの巣を眺めてました。

tubame
↑浜名湖SAにて
監視カメラの上なので悪戯できない?
親鳥はとても忙しそうです。
雛は丸々太ってかわいらしく、
鳴いてねだっている様は休憩の癒しにばっちり。

足柄SAではまだ卵を温めている状態です。

補聴器出来上がり

今朝の体重 74.8k
運動 ゴルフ1ラウンド

日記
先日注文したオーダーメイド補聴器が
出来上がりました。

今度のはその場で音階切り替えができるので
いままで聞き取りにくかった会議や宴会の席でも
役に立ちそうなのが特徴。

ついで行った声の聞き分けテストの結果。
       60デシベル 50デシベル
 補聴器なし   80%    20%
 補聴器あり(新)90%    90%
 補聴器あり(旧)85%    80%
 (60デシベル≒普通の話声、
  50デシベル≒小声  
  聞き取りは50%を下回ると話の内容が解らない状態。)

この結果は納得です。
補聴器のない状態では小声だと話が不明瞭で話にならない。
新しいのだとより明瞭に聞き取れている(大差ないですが)

明日からばっちり役に立ってもらいます。

スーツ姿

今朝の体重 74.3k
運動 ジョギング40分

日記
今日は人と会うため、久しぶりにスーツ着用。
カッターシャツ、ネクタイも締めて見た目は営業マン。

5年ぶりに着てみましたが、
しっくりと入りました。
体型はそんなに変わってないですね。
もう少しベルト回りがスリムになっていることを
期待したのですが、、

電化製品まとめ買い

今朝の体重 74.8k

日記
今日は姉に手伝って頂き、店舗と家に必要な家電を
電気量販店で手配しました。

主にエアコン、洗濯機、プリンター、FAX、冷蔵庫など

とくに価格比重の重かったのはエアコン。
大型(14畳) 中型(10畳)小型(6畳)と
三台が必要です。
これがまさか購入した電化製品価格全体の半分以上とは、
エアコン価格を舐めてました。
これをケチるわけにはいかないので、、

まとめ買いで交渉したところ、
合計で2割近く値引いてもらえることになり、
おかげで想定金額に収まりました、満足です。

家族ゴルフ

今朝の体重 74.7k
運動 ゴルフラウンド

日記
日差しの強い、いい天気でした。
両親とゴルフに行くのは今年二回目。
まだどちらとも一緒にラウンドできるのは幸せです。

父は満75歳、エージシュートを目指しています。
ゴルフは頭も体も使うスポーツなので目標目指して
楽しんでほしいと思います。

私のスコアは89でした。
とりあえず90切れました、なんとか面目です。
学生時にゴルフ部にいた腕も錆びついてます。
父から70台で廻らんかぁとは言われてますが、、

補聴器

今朝の体重 74.8k

日記
私は中度感音性難聴で人と会うときや仕事時は
補聴器を着けています。

現状着けている高機能の補聴器は6年目になり(補聴器の
寿命は5年ほどとのこと)ガタを感じ始めています。

もし壊れてから新たに製作するには時間がかかります。
職業柄、声は聞き取りにくいと大問題です。
今のものは壊れているわけではないですが、
長年お世話になっている補聴器屋に壊れた時の為の
予備について相談に行きました。

・リーズナブルの補聴器(いわゆる拡音機)を予備にして
新しい良い補聴器を作るまで間に合わせるか、
高機能なのをもう一つ作るか(けっこう高価)

いずれも試してみました。
結果、リーズナブルのものは短時間は使えますが、
長時間(一日単位)は負担が大きく相当疲れそうです。
耳や頭が疲れるのは施術にもまずいでしょう、、
やはり負担の少ない良いものを作って
予備としようと思います。

ついでに聴力検査もしてみました。
6年前の結果とほぼ変わらない数値が出たので
一安心です。

迷子の犬

今朝の体重 74.4k
運動 ジョギング60分

日記
今日の予定は急きょ変更で空き時間になりました。
昼からジョギングにお出かけ。

ジョギングゴール地点、裏の雑木林のジョギングロードで
数人の方が迷子の中型犬2匹を保護してました。
警察官も駆けつけ、数人で前後を挟んで
(私も壁役としてお手伝い)交番までお届けしました。

犬はずいぶん汚れていました。
迷子になってから日にちが経ってるかもしれません。
飼われていた犬の様で、それほど人に警戒心がありません。
ただ首輪が付けておらず、警察の方にも捜査願いが
出てないようです。

可能性として、もし捨て犬だとしたら可哀そうなことです。
飼い主が最後まで責任取るべきでしょう。

名神高速集中工事

今朝の体重 74.6k

日記
今日は乗りなれた高速バスにて大阪に移動です。
東京から出だしも渋滞に巻き込まれましたが想定範囲。

ところがその先に大きな渋滞が待ち構えてました。
一車線を塞ぐ、東名高速集中工事です。

zyuutai
↑夕暮れ 頭の中でロードが流れてきそうです

車内空いていたので途中から先頭座席へ移動。
(これがあると分かってりゃ空いてるでしょう)
景色を堪能していましたが、これもありかも。
自分で運転してませんので楽ですしね。
名古屋で仕事していた時はこれに捕まると
帰社出来ず泣いてましたので、、

内装進行その3

今朝の体重 74.9k
運動 ジョギング30分

日記
内装業者と現地で打ち合わせながら内装工事見学。
現状は天井の骨組作りと電気配線、壁のボード張り
を行ってますね。

日々進展していく内装工程。
内装業者から大丈夫とは言われてますが、
何か詰め忘れているのではと心配のこの日頃。
やり直しは大変なんで、、

明日は大阪に移動します。

内装進行その2

今朝の体重 75.2k
運動 ジョギング30分

日記
定期的に内装工事を見に行っています。
現状は床、壁の造作とシャッターの修繕中
新たな間仕切りの木組みもでき、
着々と工事は進んでいます。

壁の左官工事も進んでいます。
もうできていると思って手をついたらまだ乾いて
なくて、すこしやり直してもらったり、、
現場で私は邪魔ものですね、、

明日も内装業者と打ち合わせ予定。

日常

今朝の体重 74.6k
運動 ジョギング30分
   拳法 80分

日記
開業に向けて3歩進んで2歩下がるの毎日。
現状、予定開業日は6月末。
流れは順調(のはず)なのでこれからの一日一日確認
しつつ開業に向けて進めていきます。

夕方からは道場に拳法を習いに行きました。
とにかく汗を流すとすっきりします。

今日は組みから極めに持っていく新しい流れ。
まったく体がついていきません。
ちょっと慣れるとすぐに新しい挑戦を与えてもらうので
大変です。
とりあえずは体の動きを楽しんでやってます。

練習会

今朝の体重 75.0k!(増えすぎ)
運動 ジョギング 雨のためお休み
   筋トレ ストレッチ

日記
今日は整体仲間のH先生、T先生と合同練習。
3人いると他の先生との施術や自分との比較が
出来るので、2人の練習より効果ありです。

ついでに自分の悪いところも解除して
いただけるので一石二鳥。
(押してもらうとあいかわらず、足の特定の筋肉が痛い。
 歩き方が悪いせいもありますが、ジョギングすると
 すぐに出てきます。
 やはり体重もネックのようで、、)

先生方の都合がよければまたお願いします。

色いろいろ

今朝の体重 測定忘れ

日記
 店舗の色調

色々な物の手配に入る前に決めなければ、
今日は色を見ながら唸る一日でした。

先日デザイナーが上京したときにもっと
細かく決めておけばと後悔です。
とりあえず足りてないテントやカーテンなどの
色サンプルの手配をして今日は時間切れ。

うーん、
ついでに植物もいりますかね?
魚やうぱもいりますかね?
空回り気味でなにかまとまりない一日でした。

整体勉強会参加

今朝の体重 74.1k

日記
今日は丸一日かけて整体の勉強会に参加。
終わった後の打ち上げにも参加し、
帰るとえらく遅い時間になりました。

色々な考えや療法を見ることは自分の考えの
補填にもなるので、今後も良いセミナーは
出続けます。

打ち上げの食べ過ぎ、飲み過ぎが心配。

青帯ゲット

今朝の体重 74.7k
運動 拳法 80分

日記
修功会道場の拳法を習いにいきました。
先日の取級試験合格により、
今日から帯が白から青に変わりました。

内容も今までのワンモーションと違い
複合した動きを始めたため、慣れない筋肉は
すぐに悲鳴をあげてばててました、、
なさけない。

また馴らしていくしかないですね。
先は茶帯、黒帯(いつの日やら)と続きますが
やればちゃんと体は慣れてくれるので地道に
やっていきます。

内装工事 進展その1

今朝の体重 74.4k

日記
今日はわが整体院の総合デザイナー
をお招きして内装業者と現地で床や壁紙、
電気配線や内装配置などの打ち合わせ。

お任せした床や壁紙の選び方はさすが、
自分ではまず選ばないであろう
カラーコーディネートです。
たぶん自分だけだと無難な色合いにして
やぼったいものが出来上がるんだろうな、、
出来上がりが楽しみです。

来週からは今日の打ち合わせを基本に
色々と手配をかけていきます。

移動日

今日の体重 測定忘れ
運動 なし

日記
今日は高速バスにて大阪から東京に移動。

混んでいるゴールデンウィークを一日避けるだけで
渋滞もなく、中も空いてました。
席を広く使えると疲れなくて済みます。

おかげで途中に止まったパーキングエリアで
お配りするお土産(開業準備に使用予定)
をたくさん買いこみ、隣の席はお土産で占拠。
土産は合計でバス料金より高くついたかも、、

明日からはまた開業準備に取りかかります。

こどもの日

今朝の体重 74.1k
運動 ジョギング50分 ストレッチ

日記
ジョギングではより汗をかくためこの夏日に
薄いビニールのジャンバーをはおって出陣。
途中でばてて昨日の2/3くらいでリタイアです。
少し負荷を増やすだけでこんなにきついとは、、
でも少しお腹が凹んできたような気がします。

昼からは甥っ子たちも実家にやってきたので
キャッチボールしたりして子供の相手をしてました。
こんな時間は経つの早いね。

連休も今日で終わりです。
明日は東京に移動します。

ジョギングデー

今朝の体重 74.2k
運動 ジョギング70分
   ウォーキング 50分

日記
歯の結果検査で虫歯治療に埋め込んだプラスチックが
割れていたのが見つかり、再度埋め直しがあったものの
概ね良好で次回予約不要とのこと。

体調はその後上昇気流。
今日はジョギングがどこまでいけるかやってみました。

日差しが強く、終わってみると結構肌が焼けて
熱を持ってます。
今後天気によっては日焼け止めを塗っておかないと
いけない季節になった模様です。

飲み会

今朝の体重 74.3k
運動 ジョギング30分 ストレッチ他

日記
今日は実家でのんびりとすごしました。

昼は昨日のラウンド撮影を上映し
このときはあーだっただの和やかな時間。
父親も74歳になりますが元気なのは喜ばしい事。
今後もなるべく家族ゴルフをできる機会を設けたいです。

夜は地元の友人と飲み会。
楽しく飲み食いして運動再開に水差す行為。
明日の体重は大丈夫だろうか、、

家族ゴルフ

今朝の体重 74.4k

日記
両親、兄、私の4人で近場のゴルフ場に行きました。
思ったより日差しが強く、日焼け止めは必須です。
私にとっては久しぶりのラウンドでしたが
とても楽しく回れました。
当然ゴルフの腕は錆びついてましたが、、
(スコア87 思ったよりましかも)
(関係ないですが今日石川選手は58を出したそうですね)
ラウンド中のスイングを撮影してきたので
後日、上映会を開いてあーでもないこーでもないと
言い合うのもまた楽しみです。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
