

抜歯(親知らず)

今朝の体重 74.2k

日記
昨日は東京から大阪まで電車で移動。
今は出資を抑えるため、青春18切符を使用。

時間はかかりますが、参考書を読むとすぐ着きました。
途中の景色は良いですよ。
富士山、伊吹山の雪化粧や
熱海、静岡近辺の海などのんびり見れます。


今日は開業までに親知らずを何とかしておこうと
思っていましたので、地元の歯科に相談。
私の親知らずは右下が斜めに、左下が横に向けて
はえており以前から手術だと脅されていました。
たまたま今日は口腔外科の先生がいらして
右下は手術なしで抜けるとのことで、その場で
抜いていただきました。

痛くはなく、名医だったかも、、
今は麻酔が効いていて右側が麻痺してます。
神経麻痺もこんな感覚なのかな?

明日から腫れると聞いているので
麻酔が切れると怖いですね。

残った右下の横にはえているやつは
やはり後日手術だそうです、、

内装見積もり(仮)

今朝の体重 74.4k

日記
今日の運動 
ジョギング 30分
ウォーキング 70分
柔軟、筋トレ

内装の見積もりが揃いました。
やはり、床撤去から色々手を入れるので
結構費用が掛かります(汗)。
ただ、想定の範囲内なのでこれから
必要とするものを詰めていきます。

明日は一旦、大阪に移動します。


夜は実験台1号さんをお招きして練習。
今日はだいぶ肩周りをコリ固めていらしました。

指先からひとつずつばらしていくと
面白いほど望んだ結果が出せました。
その場所だけでなく、全部ばらすのは効きますね。
先日、大井町カイロ院で学んだのも練習できました。

考察、海底2万マイル

ディズニーシーアトラクション
海底2万マイルの考察。
適当に聞いてください。

もっと臨場感だすために。
施設の場所、入場はいかにも水中なので問題ない。
アトラクション内でさらに臨場感を演出する。
例えば入水時や敵?に攻撃された際に漏水を演出する。
パイプから亀裂音とともに水もしくはミストを
客に掛からぬ様に噴出させるとか。
足の土台まで水を貯める。
終わって出る際に水を滴らす、、などなど

でもあまり演出しすぎると子供や様々な人には
本当に恐怖を与えてしまうかもしれません。
それだと別の意味で問題です。
とすると現状が万人に対応できるものと
なるのかな?

無駄に考えてましたが難しいですね。

ディズニーシーに行きました

今朝の体重 75.7k

今日の運動 
ウォーキング30分
修功会道場にて拳法

昨日は上京してきた甥っ子と保護者、それに私、総勢11名
でディズニーシーに行きました。
入場門は6時台から並びが始まっている、、
想像通りの人出の多さにさすが。
皆が泊っているホテルにて入場券を購入できたので
待たずに入れました。

おもに行ったアトラクション
・海底2万マイル
・マーメイドシーラグーン
・ビッグバンドビート
ホテルで予約やファストチケット使用。
ふつうに並ぶと並びが多すぎて、大所帯には無理。

感想として
良かったこと
建物施設の作りこみは細かくて良い。
従業員の対応は丁寧。甥っ子の(下らない)質問もちゃんと
目線を下げて丁寧に対応してます。

もうひとつのとこ
アトラクションがそれぞれすこしずつ雑。
例えば海底2万マイルは水中に潜るという内容の
アトラクションなのに水中にいる感じがしない。
降りて乗ってた潜水艦みたらからからに乾いてるし、
小学生にも見破られてたし、、
(とりあえずつっこみはここまでにします)

夕食はホテルでバイキング。
3日分ぐらいは食べて、今日の体重はえらいことになってます。
また、明日から節制ですね。

ディズニーシーに行きました。詳細後日

今朝の体重 測定忘れ。

ディズニーシーに行きました。
今朝は5時過ぎに出発し、
帰ってきたのが23時、、

詳細は明日アップします。

予想通り疲れてきました
アップアップです。
お休みなさい。

進展待ち

今朝の体重 74.5k

日記
今日の運動は休養しました。

物件その他の進展待ち。
とりあえず物件申し込みは問題なさそうとのこと。
次は、内装見積もりの結果待ちだが
出揃うのは来週にずれ込みそう、、 

明日は春休みを利用して上京してきた
甥っ子たち5名(中学生~小学生)とその保護者5名
総勢10名と合流しディズニーランドに行く予定。
無事にまとまった行動ができるのだろうか?

私もディズニーランドは十数年ぶりくらいです。
甥たちと楽しむついでに接客営業面の勉強ですね。
寒いでしょうけれど雨はやむ模様。
朝7時合流(子供は元気だな、、)なので
朝5時には起きないと。
もう寝る準備です。

冷たい雨

今朝の体重 74.3k

今日の運動
修功会道場にて拳法80分

物件申し込み、内装見積もり、ホームページ、
その他もろもろと心配もあり
今日はどうも人との話や打ち合わせも上の空。
体をストレッチなどチェックするとすごく固まってます。

一時的な緊張でも放っておくと動きを取り
戻すのが大変になりますので
夜の拳法で体を動かし汗をかけたのは
助かりました。
今日の拳法は昇級試験に向けての練習。

動かした後はゆっくり寝ます。

勉強会参加

今朝の体重 74.6k

日記
今日の運動
ジョギング 30分
ウォーキング 30分
筋トレ、ストレッチ

今日は大井町カイロプラクティック宮崎院長の勉強会に参加しました。
自分にとって付いてはいけるレベルまで、
分かりやすく噛み砕いて説明してくれるので
楽しみにしている勉強会です。

内容はかたこりについて。
発生概念一通りと、
実技は通常の施術は踏まえたうえで
普段はあまり目を着けない筋肉に対するアプローチ。
施術の引き出しが増える内容で良かったです。


体の使い方について、武道を勧めていただいたのも宮崎院長です。
これまで34年、武道のかけらもやったことがありません。
(いじめられっ子でしたし、、)
武道として拳法を始め週2回ペースで2か月が経ちました。
色々と体の動かないところ、錆びているところの発見もあり、
今日の勉強会の実技では以前よりは体幹をつかえた気はします。

コリの発生も施術も体幹および手先の関係がありますので
それに対する理解は深まったんじゃないかと思っています。
といってもまだまだこれからですので継続して積み上げていきます。

母校のセミナー

今朝の体重 74.2k

日記
運動
ジョギング30分
ストレッチ、筋トレ

今日は母校、大川カイロプラクティック専門学院
にてセミナーがありましたので出席しました。

参加者に糀谷整体院で一緒に働いたことのある
山本院長と山入端院長もいらしていたので
昼食ついでに色々話を聞きだしてました。

学院の教室では大きな鏡があるので自分の姿をチェック。
えらく猫背ぎみになっています。
最近、ばて気味で背中がこるわけだ、、

帰ってからのジョギングでは姿勢を修正すると
30分楽に走り切れました。

自分のチェックも見えないですが
欠かしたらだめですね。

オープンする際は大きな鏡を入れたいな、、

強風注意

今朝の体重 74.3k

日記
今日の運動
ジョギング 30分
ストレッチ、筋トレ
ジョギングでは風が強くて
向かい風では押し戻される、、

今日はホームセンターのニトリに行き、
カーテン、家具、小物の下見。
連休の中日とあって大勢の人出です。

とくに学習机のコーナーで
新小学一年生になった子と両親がたくさんいて
やり取りが楽しそう。

私は愛用の椅子がずいぶ古くなって
きしんできていたので新しく購入。
今パソコンを打つ作業もなにか楽に感じます。
末永く使えますように。

季節の変わり目

今朝の体重 74.7k

日記
運動
ジョギング 30分
夜は修功会道場にて汗を流しました。
今日は参加人数が少なかったので
サンドバック叩きや筋トレなどじっくりと
体をいじめていました。


季節の変わり目かこのところ体が少しだるさを感じます。
昼食後の1時に眠気が来たので昼寝したのですが
起きると夕方6時、、
飛び起きて道場に行ったので今日は昼寝と拳法以外の
イベントが無かったような気がします、、

打ち合わせ

今朝の体重 74.8k

日記
今日の運動 
ウォーキング1時間 だけ、、

今日も物件の内装見積もりの打ち合わせ。
居抜き物件ですが現状だと全く使えないので
かなりの工事が必要なようです。

世間では明日から三連休なので
見積もり結果がしばらくかかりそう、
申し込みも含めて結果如何ですが
どうなるか待ち遠しいですね。

物件が忙しい

今朝の体重 74.7k

日記
今日の運動 
ジョギング30分
ウォーキング 1時間


昨日に出てきた店舗物件は、
早速今日申し込んできました。

ついで工務店の方に内装工費見積り
のため見ていただきました。
色々と工夫、問題点や方針と
課題がたくさん。

明日も同様、打ち合わせてきます。

物件急展開

今朝の体重 74.5k

運動、
ウォーキング約2時間
ジョギング30分 
修功会で拳法。


物件が急展開です。

まず、申し込んでいたのは
だめになりそうです。
一か月以上引っ張られた揚句で
ショックを受けてました。

ところが、すぐ近くの物件が空きました。
タイミングばっちりです。
こちらは内装に少し手間がかかりそうですが
その他は順調に行けるかもしれません。

しばらく頑張ってみます。

 

ゼリーコーヒー缶

今朝の体重 74.5k

日記
今日は用事で出歩いてました。
ウォーキング約2時間。


先日、ダイシン百貨店にてゼリーコーヒー缶
なるものを見つけました。
この店は種類が豊富でたまに変ったものもあります。

見た目はコーヒー180ccスチール缶。
でも値段が処分価格で10円。
おばちゃんが大量に買い込んでました。
(コーヒーと間違えて?)
とりあえずネタに私も買ってみました。

飲んで(食べて)みて。
味はブランド品だけあって良い出来です。
しかしゼリーが逆さにしても落ちてこず、
缶なのに吸いだしてました。
飲むのに時間がかかって、飲みづらい、、

次は、、買わないだろうな、、

カラス防止ネット

今朝の体重 74.6k

日記
午前、ジョギング30分
   筋トレ、ストレッチ。
2日間休養(サボって)いたので体が
硬い硬い。
せめてストレッチは毎日必須ですね。

ジョギング中、散歩の犬がごみ収集のカラス防止
ネットにションベンを引っ掛けているのを見ました。
飼い主は無視していました。

ごみ収集日には必ず誰かが広げて使うはずなのだが、、
なにか心に引っかかっていました。


夜は実験台1号さんをお招きして練習。
だいぶ頭痛になる間隔が空いてきたので
順調な成果でしょう。

花粉の時期

今朝の体重 74.8k

日記
実験台2号さんを呼びして練習。
この方は、毎回違った練習テーマをお持ち
頂けるので大変重宝しています。

今日のお持ちいただいたテーマは
強い背中の張り。
(重症の花粉症による免疫疲労と内臓、
呼吸器官保護からの脊柱の硬化と思われる)
触ってみると脊柱近辺が固まって動かない。
強い花粉症はここまで体に影響があるのですね、、

やる気になりますね。
ありがとうございます。

早速施術、免疫疲労からの主要筋肉の縮み解除
脊柱起立筋群の緩和、脊柱の動きをつける、などなど、、

また感想聞かせてください。
ついでに渡した粉塵防止マスクが花粉に効くか
試しておいてください。

休養日

今朝の体重 74.8k

日記
今日はどうも背中、首の張りが強く休養日に。
朝 ウォーキング
昼 家の小物の買い出し
夜 温泉。。

ウォーキングではいつもは気がつかない
小さな花がきれいに見えました。

hana1

hana2

昼の小物買い出しではついでにフライパン用のふたを
買ったのですが大きすぎて家の奴にはハマらない。
サイズを覚えておらず、大は小を兼ねると思ってえいやと
大き目を買ったのですが裏目に出てしまいました。

梅花

今朝の体重 75.2k

運動はジョギング30分×2回(朝晩)
他、筋トレ、ストレッチ

段々と暖かさを感じる日でした。
いつも通りの朝ジョギングでは
とても春らしく穏やかな天気。

春に向けてか花や色彩も鮮やかになってきて
楽しいですね。
いつもは気にも留めなかった小さな梅の木に花が
きれいに咲いていました。

baika

ほかにもウグイス?も見かけました。
きれいな緑色で癒されます。
散歩の犬に驚いて逃げて行きましたが、、
これからが楽しみですね。

腕立て伏せ

今朝の体重 74.8k

日記
今日はきれいに晴れ渡りましたが、
いかんせん風が寒くて強いですね。
冬に逆戻りした感じです。
ジョギングすると暖まるのですが
クールダウンで冷える冷える。

いつも神社の境内でジョギング後のクールダウン
兼ストレッチを行うのですが早急に退散です。

懸垂をすべく筋トレの腕立て伏せは、
修功会道場で教わったやり方ですると
ものすごくしんどい。
いままでいかに楽していたか分かりました。

これからはだんだんと暖かくなるようなので
春が待ち遠しいですね。

寒い日が続きます

今朝の体重 74.5k

日記
今日も寒い日になりました。

申し込んだ物件は日程は決まりませんが
とりあえずは前進しているようです。

運動はジョギングに家を出るとぱらぱらと
冷たい雨が降ってきました。
へたれの私は部屋に退散。
踏み台昇降運動45分に変更です。

夜は修功会道場に出かけ、
拳法で汗をかきました。
道場で私に腕力が無いことが露呈。
みな懸垂ができるのですね、、
そういえば今まで懸垂を1回でも
出来た試しがありません。
またやることが増えてしまった、、

踏み台昇降運動

今朝の体重 74.7k

日記
非常に寒く、今、外では雪が降ってます。

今日は部屋でマイペース。
ジョギングは踏み台昇降運動に変更です。

踏み台昇降運動45分×2回
筋トレ、ストレッチ 他

夜はテレビ「みんなの家庭の医学」を見ながら
踏み台昇降運動。
このような番組は恐怖感を植え付ける内容が
多い(番組を見て病気になる人もいるのでは?)
と思うのですが、今日のはそういった場面
(寝たきりになるぞーとかのおどし)もありましたが
いつもよりまともな内容に感じました。

テーマは運動不足による筋肉低下、老化予防に
インターバル速歩
(正しい姿勢で大股歩き、踵から降りる
速歩で歩き疲れたらペースを落とし、またあげる
とのこと)
実際に衰えやすいのは前腿です。
予防にはそこを使って刺激を与え続けることです。
これもふつうにただ歩くだけより効果的でしょう。
でも、人それぞれ姿勢、状態が異なるので気をつけましょう。

ガーリックバター

今朝の体重 75.9k

昨日から1.1kも増えてます!
確かに運動は完全休養してましたが、
代わりに一食抜いて対応したのに、、

仮定案がいろいろ思い浮かんでましたが、
とりあえず朝30分ジョギングしてから測り
なおすと74.8kに落ちました。
どうも水分のせい?

15時におやつでガーリックバター味の
スナック菓子を食べる。(だめですねー)
19時に夜のジョギング開始。
走り始めるとだんだん息がガーリックバター
臭くなり、胃ももたれ、げっぷもでるはで
これまでで一番しんどいジョギングでした。
全然消化されてないのね、、

ふつう2~4時間あれば胃は消化するはずだがと
調べてみるとバターは約10時間かかるらしい。
体にもちょっと合わなかったのでしょう。

ふだんは合わなくても体は黙って頑張ってくれますが、
こういうときはてきめんに出ます。

すこし勉強になりました。

休養日

今朝の体重 74.8k

日記
今日は運動完全休養日。
これまでで張った筋肉の
ストレッチを2時間かけてました。

考えていた運動(ジョギング30分×2、
筋トレ、ストレッチ)を昨日まで六日間
こなしました。
挫折するかと思ってましたが
なんとかなるものですね。
ではもっとハードに出来るはず。
明日からまた頑張っていこう。

とりあえずは、柔軟にも少しずつ効果が出てます。
深い立位伸脚は以前は出来ずに情けなく
後ろに転んでましたが
今日にはなんとか踏ん張りが利き、
ちゃんと形になってます。
(かなり痛いですが、、)


夜は実験台2号さんをお招きして練習。
入るなりいつもより疲れてそうに見えました。
聞くと色々あって気持ちが沈んでいるとのこと。
体も分かりやすく頭を守って固まってます。
とても良い実験台です。(2号さんすいません)
終わると表情も変わって
効果はばっちり。(と思います)
ずいぶ頭もこってましたね。
久しぶりにフェイシャルを含めそれ対応の
練習ができました。

あいにくの雨

今朝の体重 74.5k

日記
今日はあいにくの雨。
ジョギングの代わりに踏み台昇降運動。

勉強
届いた参考書の読書 90分

運動
踏み台昇降運動 50分
ストレッチ 60分
腹筋、腕立て他
夕方に修功会で80分汗を流す。

ストレッチに時間をかけてます。
とくに股関節、腿。
拳法の足技をすると股関節が硬すぎるので
足が上がらないからです。
今日も足技の練習をしましたが中段蹴りで
すでに股関節が悲鳴をあげてます。
上段蹴りなど夢のよう。
こんな動きをしていなかったので
錆びついているのは当然ですが
動くようにして、
無様な足ダンス風の動きをちゃんとした
足技に変えないと、、

暖かい日常

今朝の体重 74.4k

日記
今日も体を動かし、整体の復習してました。
用事がない日は毎日やるぞ。

今日の成果
勉強時間2時間(少な!)
体操のメニュー
30分ジョギング×2回
ストレッチ30分×2回
筋トレ
(腹筋30回×2、足上げ腹筋200秒×2回
 前受け身(腕立て)20回×2 ブリッジ30秒)
たいしてこなせてませんが
これでもだいぶ増えました、
以前は腹筋10回程、前受け身0回(顔面強打)でした、、

勉強時間とともにさらに少しずつ増やしていきます。


アマゾンで発注した参考書、3冊のうち
2冊が今日届きました。
残り1冊は住所不明で別の営業所に行っていた模様。
明日には着く予定です。
なにはともあれ無事にすべて届きそうです。

体力作りの合宿

今朝の体重 74.8k

日記
今月に入って、開業のタイムスケジュールを
考えつつしっかりと勉強(復習)と体力作りに
励むことにしました。

申し込んだ物件は契約?まであと1カ月半~2カ月
ほど掛かりそう、、

他の物件探しやホームページ、内装見積もり、
家具小物看板類のピックアップなどもやりつつも
ある程度時間ができるので、
停滞感を感じて参ったまま生活習慣乱れるより、
この期間を勉強と体力、柔軟づくりの合宿期間と
考えて励むことにします。
ぼちぼちやっててもらちがあきません。
ある意味良い期間です。

とりあえず運動は3月に入って毎日
(昨日は山歩きのためパスしました)
山王の丘を30分間ジョギング。朝晩2回
今日は、朝30分間ジョギング、
夜は雨のため部屋で踏み台昇降運動45分
他に朝晩に腹筋、腕立て(前受け身)と、
とくに柔軟体操を時間かけてやってます。

もっと早くやればと思われますが、これからです。
施術に適した怪我しない体になりたいな、、

久しぶり 高尾山

今朝の体重 74.4k

日記
やはり良い天気。
明日からしばらく天気が崩れそうなので
今日は思いっきり体を動かすことに
しました。

久しぶりに高尾山に汗をかきに行きました。

登りはお気に入りの沢沿いルートである六号路。
201003031256000.jpg

沢の流れる音や水の綺麗さが魅力です。
201003031258000.jpg

帰りは以前スズメバチ出現でクローズになっていた3号路
人がほとんど通りません。
201003031417000.jpg

今日で高尾山登山ルートすべて制覇しました。
だいぶ慣れてきたので今度は陣馬山など別のコースを
試そうと思います。

夜は修功会道場の拳法で汗をかき、たっぷり体を
動かした一日を満喫しました。

明日は良い天気

今朝の体重 74.3k

日記
今日は物件探しに馬込、西馬込の近辺散策
申し込んでいる物件以上のものは
今のところないですね、、


アマゾン続き
3品発注して3品とも発送済みのようですが
いまだに手元に届きません、、
あらたな参考書を頼みたいのですが
二の足を踏んでいます。

最後の3品目は昨日発送された模様。
3品目は住所修正を受け付た確認メールを頂きましたが
昨日メールでもらった発送先住所は修正前の
間違えている住所、、
修正受け付けたメールは何だったのだろうか?

五本指ソックス

今朝の体重 74.7k

日記
施術時を含め、体の動きは足の指まですべて
使うとのことで、普段から動かすためにも
五本指のソックスの勧めを聞いていました。
試しに一足履いてみました。

履くのは大変ですが結構履き心地は良いですね。

使ってみて、ジョギングではとくに足の指が
動いて一本ずつ使われているのが分かります。

これは良いものかも、、
続けるには一足では足りないですね、
今度たくさん購入しようと思います。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
