

寒い日

今朝の体重 74.5k

日記
今日は実験台さんその2をお呼びして練習。
手術からの脚長差、前腿からのひざ痛、猫背など
なかなかやり応えのある実験台さんです。
どうなったか結果教えてくださいね。


アマゾンショップからは昨日に続いて
今日2品目を郵送された連絡が届きましたが、
やはり住所の修正がされてない、、

修正のやり方間違えたかな?
こちらの(ばかばかしい)変換ミスなのですが
気づいてくれないのも悲しいものです。
流れ作業なのだろうか、、

アマゾン続き

今朝の体重 74.6k

日記
昨日、アマゾンで注文した書籍。
一部発送されたとのメールが来ましたが、
書き間違えていた住所が修正されずに
発送している模様。
× 、、大森着Y丁目、、
○ 、、大森北Y丁目、、
最初に間違えて記入した私も悪いのだが
ほんとに届くのか?


夕方から修功会の道場で汗を流してきました。
今日は新たな技と受け身の練習、サンドバックたたき
と言った盛りだくさんの内容でへとへとになりました。

受け身は前回り受け身、横受け身を練習。
前回りは少しだけ体操で前転を練習していた
こともありとりあえず回転は出来ますが
起き上がれない、、
横受け身は腹筋にきつく、明日筋肉痛になりそうです。
使ってない筋肉を使えるように練習あるのみ。

サンドバックはすっきりしますね、
開業して移り住むときに購入しようかな?
(今の住んでいるところは狭すぎて無理)

アマゾンショップ

今朝の体重 74.3k

日記
アマゾンショップで書籍を手配してみました。
じつは、インターネットで買い物するのは初めてです。

買おうと思っていた中古参考書をみると、
定価に近いものもあれば
結構安いものもありますよね。
安価のものを中心に手配しましたが大丈夫かな?

手配してから住所の記入を間違えているのに
気づき、修正に四苦八苦しましたが、
届かなかったりして、、

春一番

今朝の体重 74.5k

日記
今日は実験台さんをお招きしました。
昨日、触診押圧のヒントを得たので
ちょうど良いタイミングで練習ができ、
助かりました。

施術後、体がのけぞる変化を実感して
もらえたので効果が上がったのではと
思っています。


物件については小康状態。
申し込んだ物件は劇的には進展していません、、
最近すこし停滞感を感じていました。

この物件はあと一か月ほどで契約までの
めどがつきそうといわれているので、
良く考えるととりあえず
タイムスケジュール的には順調?です。

そう考えると、停滞感故この一週間
具体的な行動、投資を控えようとしたのは反省です。
貧すれば鈍するのでだらだらと過ごすのはまずいかと、、
順調です(足りない事は多いけど)。
でも明日からねじの巻きなおしです。

暖かい日

今朝の体重 74.6k

日記
今日は暖かく、小春日和。
洗濯をし布団を干して外出。

まずは申し込んだ物件近くを散策、
その後ホズミ整体院に顔を出しました。

長居するつもりはなかったのですが、
(日の出ているうちに布団取り込みや
夜の拳法で汗をかく予定であった)
帰ろうとした時に言われた一つのアドバイスが
考えていた体を使うキーワードにはまり、
体現のため居残り特訓に、、
遅くまで練習に付き合ってもらいました。

日も暮れて布団を取り込みとけっこう
湿っていましたが、それ以上に何か収穫を
得たと思います。

保積君ありがとう。

もと同僚

今朝の体重 74.9k

日記
やまもと整体院の山本院長とお話ししました。
以前、働いていた整体院の同僚です。

最近、お話していなかったので久しぶりです。
おひとりで開業されているのでアドバイスと
現状をお聞きしました。

参考になるアドバイスありがとうございます。
こんごともよろしくお願いします。

物件?

今朝の体重 74.8k

日記
申し込んでいた物件の進行状況確認しました。

契約に向けて進行しているようでが、
まだいつに契約に進めるか確定しないのが残念です。

待ちつつ、他のことも進めていきます。

興味本位でみたブログですが、
なにか感動したので載せてみます。

上村愛子 オフィシャルブログ

見ていない方は一度どうぞ。

メリハリ

今朝の体重 74.6k

日記
自分に活を。
パソコン相手に作業が多くなってます。
最近は横のテレビをつけると冬季オリンピック
の映像がひっきりなしに映ります。

ジャンプだフィギアだスケートだ、、

テレビをつけていると気になって見てしまいます。
スポーツは好きで、見ていたいのですが
ボーっと見続ける自分はイメージと違います。
メリハリはつけなきゃいけません。


夜は実験台さん2をお招きして練習。
探ると私と同じような立ち方、症状もあるので
立ち方指導を含めた処置。
自分にも言い聞かせながらです。

土曜日の楽しみ

今朝の体重 74.7k

日記
ここ最近の土曜日の楽しみかた。

夕方六時よりランニング30分しながら蒲田の修功会へ。
ここの道場で拳法、合気道を習い、しっかり汗を流す。
終わった後、10分くらいクールダウンで歩いて
雑色にある黒湯天然温泉に行く。
ジェットバスで筋肉をほぐし、露天風呂で一服。

とてもすっきりします。
良い週末(無職の私に週末などはないはずですが、、)でした。

歩き方修正

今朝の体重 74.7k

日記
昨日、立ち方と歩き方を修正しポイントを
心がけて歩いていました。
ところが今日にはすでに足が筋肉痛。

普段どれだけ使っていない筋肉があるか
痛感しました。

ちょうど新しく購入した運動靴があるので
良い機会なので履き替えます。
すり減り方のチェックができます。
理想的なすり減り方をしてほしいな、、

今まではいていた運動靴はすり減りが
かなり偏っているので廃棄します。

同窓練習会

今朝の体重 74.9k

日記
今日はほずみ整体院 保積院長
天王町整体院 鈴木副院長と練習会。

近況報告から整体の話、整体の練習など盛りだくさん。
3人いると練習も色々出来て良いですね。

私も練習台に。
ちょうど最近歩きすぎで?ひざの調子が悪かったので
ついでに見てもらいました。
ひざの関連筋群を押圧されると飛ぶ上がるくらい痛い。
こんなに調子悪かったのか、、

痛みの場所からしてどうも歩き方に問題あるようです。
立ち方もチェックしてもらい、修正しました。

自分のことは分かっていないものなのですね、、

なかなか練習しあう機会は少ないのでいい刺激になりました。
またよろしくお願いします。

アレクサンダーテクニーク

今朝の体重 74.8k

日記
アレクサンダーテクニークを受けにレインボーラボに行きました。
ぐーたら整体師さんが最近よくブログにアップしているので、
ネットで調べて体験レッスンに行きました。

はっきりわかっていなかったので色々説明を受けてから、
椅子に座って姿勢の変化を行いました。
違和感、圧迫の感じるところを意識して、終わった後どうなるか。

結果はえらく座っている重心が変わり、圧迫が消えている、、
力を入れて、えいっと変えると違和感が残ります。
頭では力を入れるつもりはないのに、慣れてない(自然な位置としても)
所に動かそうとするだけで緊張が生まれるようです。

面白い現象でした。こんなやり方もあるのかと、、
まだまだ理解できていないのません
また行きたいと思います。

心構え

今朝の体重 75.4k

日記
シムラ整体院の講習会を受けてきました。
ここではおもに軸回旋による矯正法と体と心の
相関関係について教わっています。

今日は開業に向けて準備中の話をすると、
今後の心構えについて色々お話しいただけました。

自分なりに実践していきます。
ありがとうございました。

ご当地体操

今朝の体重 75.2k

日記
NHKを見ていると、ご当地体操なるものを
紹介していました。
各地域に縁あるものを題材にしたものだそうです。

映っていたのは長崎のアジの開き体操。

ご年配の方たちが集まって楽しそうに体を動かしてます。
名前からも動きも楽しそうで取っ付きやすい。
体を伸び縮みさせる動き自体も実に効果的に見えます。
老化防止にも効果が出ていると伝えて
ましたがそれはあるでしょう。

にこやかに体を動かす、、
いつまでもできればいいですね。

にこやかさはぜひ取り入れたいものです。

サッカーテレビ観戦

今朝の体重 75.2k

日記
今日はバレンタインデーだったのですね
友人からのメールで気がつきました。

夜に寮の食堂でサッカー日韓戦観戦。
最初は他の人とも見ていました。
が、見る気が失せたのか、
最後まで見ていた人は私一人。

なんとなく高揚感より
残念な空気が流れてました。
ちょっとがっかりです。

読書

今朝の体重 75.0k

日記
先日購入した本を読んでました。
店頭で何げなく買った
「心の自由を手に入れる技術」
読むとちょうど私にタイムリーで内容に
なんだか助かりました。

内容としては、ポジティブな心の意味づけ
ネガティブな心の分析、
ほか、恐れやうつの分析、心のニーズなど
入門にもってこいだったと思います。

時間があればも参考書や本をどんどん
読んでいきます。
揃えておきながら読んでない本もあるので、、

ホームページ進行

今朝の体重 75.4k

日記
今日はホームページ制作の契約。
ついに制作を進行開始です。

親身に対応して頂ける感じのよい会社です。
制作にあたって色々と宿題たっぷりですが、
良いホームページを作りたいですね。


夜は実験台さんをお招きして練習。
実戦形式で40分ぐらいで仕上げるつもりが
結局様々な技を試しているうちに2時間
近くたっていました、、

自分への苦言
長けりゃいいってわけではありません。
もっと施術精度を上げるよう意識して練習を
行い、一旦40分で仕上げた後、
技の実験と行かなくてはと思います。

体の使い方

今朝の体重 74.9k

日記
昨日の修功会で頂いたアドバイスと考察

空手の目的は体全体の力をいかに効率的に
つかえるように体の動きを覚えることです。

ところが私の体の使い方は右と左で
あきらかに違うそうです。
目的のためには大問題です。

例えば左足で支え、右の手足で技を繰り出す
ときは右利きで強く器用な手足のほうに力が入り、
左の支えが負けて体全体の力をつかえていない、
いわゆる手打ち状態だそうです。

反対の右足で支え、左の手足で技を繰り出す
ときは左の手足は脱力して、右側の支えに影響が
少ないので軸が回転し、体の力を伝えれる動きに
近いと言われました。

野球に例えるなら(おおざっぱに)右打席で
流し打ちが右支え、引っ張りが左支えだそうです。

言われてみると私に当てはまります。

支え、動きについては整体以外にも趣味のゴルフ
にも大いに影響がありそうです。
できるようになればもっと上手くなることに違いない、、

取り急ぎ課題は、とくに右手足の技を繰り出すときに
脱力すること、ほか左側全体を鍛えることです。

日課 受け身

今朝の体重 74.7k

日記
今日はホームページ文章の前段階を思案。
夕方から修功会にて空手、護身術の鍛錬。

先日無様をさらした受け身の練習をそれ以来
毎日行っていると、毎日筋肉痛がとれません、、

とりあえず受け身の後にしっかり立ち上がれる
ようにはなりました。
こなせる回数も日を追うごとに増えているので
いい傾向かなと思います。

温かい日和

今朝の体重 75.1k

日記
今日はホームページ制作会社との打ち合わせ。
夜は実験台さん1号をお招きして練習。

ホームページは制作に取り掛かります。
申し込んだ物件はまだ動きが少ないので、
まずは文章の思案から。

この作業は聞き及んでいた通りなかなか大変そうで、、
錆びた頭に先日もらった燃料(お菓子)いれて
思案する日が続きそうです。

公認会計士

今朝の体重 75.5k

日記
公認会計士さんの所に開業に向けた
アドバイスをいただきに行きました。

とにかく丁寧に説明して頂けました。
それでも昨日の焼きつけの勉強をして
いなかったらついていけなかった、、


契約するかは別として感想は

もっと早くいけばよかったと思います。
正直開業を思い立った時に行って良いくらい。

とくに開業に向けた必要経費のつけ方は、税務経験
のない私にはものすごく参考になりました。

いままでこれだけでも結構損してるかも、、

税務の勉強

今朝の体重 75.5k

日記
今日は部屋にて税務関係のお勉強。
あとは実験台さん2号をお招きして練習。

これまで自分で税務処理や申告はしたことが
ないので、買った本を見ながら勉強。

起業の仕方、手続き、申告、経費、、
見てもよくわからないところが
たくさんあって困ります。

明日、公認会計士さんの所に初めて行く予定。
わからないところも聞こうと思います。

受け身

今朝の体重 75.3k

日記
夕方から修功会にて空手、護身術の訓練。
初めて受け身をやりました。

自分の動きの無様さに衝撃を受けました。

後ろ受け身から起き上がる際におなかの肉が邪魔をして
素早く立ち上がれず、
前受け身は腕が体重を支えきれず顔面強打。

飛び込み受け身を見せてくれましたが、
今の私には怪我すると思う、、

ずいぶん腹筋、腕の筋肉を使うので筋トレにもよさそうです。
無様にならないよう受け身の自主練習ですね。

実験台さんからのお礼

今朝の体重 75.3k

日記
今日は実験台さんをお招きして練習しました。

お礼と言ってたくさんのお菓子を頂きました。
「開業に向けて、頭を使っているから甘いもの
食べてがんばって」と言われました。
ありがたいことです。

その栄養がおなかの肉に回らないようと
釘はしっかり刺されました、、
ちゃんと頭のガソリンにしようと思います。

ありがとうございました。

整体の同窓会

今朝の体重 75.6k

日記
以前に同じ整体の学校に通い、同じリラクゼーションで勤務していた
ほずみ整体院 保積院長天王町整体院の鈴木副院長と
お会いしました。
近況報告と整体のお話をじっくりと。

お昼一時ごろからファミレスで食事をしながら話しだすと
止まらなくなり、店を出たのは夕方六時ごろ、、

昼食で入って、店を出ると真っ暗とは初めてのこと。
お店の人には迷惑だったでしょう。

とくに整体に関するお話は尽きませんでした。
またこういった交流を今後もしていきたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

地域見学

今朝の体重 75.4k

日記
今日も場所探しに歩いていました。
歩いた駅間
駒澤大学→桜新町→用賀→二子玉川
その他 大森→大井町 蒲田→雑色
桜新町ではついでにサザエさん通りを見てきました。
長谷川美術館も見ておけばよかったかな。

夜は修功会道場にて空手、護身術 体の鍛錬。
その後は近くのヌーランドさがみ湯(黒湯天然温泉)に入り
疲れを取って、体はばっちりですね。

ただ体だけでなく頭をもっと使わないと、、
ちょっと停滞感を感じてます。

ウォーキング兼ねて

今朝の体重 75.3k

日記
今日は前の物件の気持ちを引きずりながら、新たに物件探し。
大森、西大井町、馬込、西馬込と見て歩きました。
収穫は、、少?
作戦の練り直しが必要な模様。


パソコンのオフィスが見つかりました。
今日は販売店に話をしようと思ってました。
ふと箱をみると外側横に封筒のようなものが張り付いていて、
開けてみるとなかにオフィスのCD-ROMが入ってました。

いくら箱の中をチェックしても見つからないわけです。
ラベルやらが沢山張り付いているので気づきませんでした。
見つかってよかったと思いつつ、自分にがっかりもしてます。
(でも箱の中に入ってないとはどういうこと?)
とりあえずは解決しました。
相談にのっていただいた友人にはご迷惑おかけしました。

寒くて

今朝の体重 75.5k

日記
寒さとついでに申し込んだ物件の動きが止まりました。
断られたわけではなさそうで、
解決すれば問題ないそうですがいつになるかが不明とは、、

とりあえず動きを待ちながら、明日からはもっといいところ
があるかどうか探しにいきたいと思います。

気に入っている物件ですが、すんなりとはいかないものですね。
すんなりいけばああしてこうしてと動けるはずだったのですが、
もっといろいろ見ろとのお達しなのかも知れません。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
