

大晦日

今朝の体重 72.8k

日記
昨日は一年ぶりに地元の旧友と飲み会。
皆から一年前に比べて体が引き締まったと
いわれたのはすごくうれしいですね。
もっともっとやろうという気が起こります。

目標の69k台には届いていませんので
来年はさらに追い込んでいかないといけません。

今年もあと少し。
今日はのんびり実家で過ごします。


年末にむけて

今朝の体重 73.8k

日記
やはり忘年会の次の日は体重増加しますね。

今日は部屋の大掃除。
見た目はすぐにきれいになりましたが、
机や棚の中の資料の仕分けが大変。
いるかもと残した紙でぎっしりです。

一年間でよくもこんなに資料をため込んだと感心しています。
いまも整理を続行中。
今日この後は残っている資料に目を通しつつ
一年間の出来事を振り返ってみます。

明日は大阪の実家に移動(本も購入済み)
明後日は地元大学時代の友人との交流会
大みそかは実家の大掃除

すべて片づけて新しい年を迎えたいものです。

やっと年賀状に着手。

今朝の体重 72.1k

日記
年賀状はいつも切羽詰まるまでやらない。
今年は早いほうだが一般的には遅いでしょうか。

やったらやったでいろいろ書きだすときに思いを巡らして
楽しいですし、終わるとすっきりしますね。

たった一言付け加えるつもりが、良い言い回しが思い浮か
ばなくて小一時間かかってしまったりしてましたが、、
読むほうもはがきの一文に小一時間かかったと思われないでしょうね。

ただ、なぜやり始めるまで、いつも引き延ばすのか
このあたりちょっと自分に問い詰めてみようと思います。

生活リズム

今朝の体重72.2k

日記
ここ最近乱れていた生活リズムを取り戻さないと。

ちょっとした失敗談
最近自炊の回数を増やしています。
今まで買わなかった調味料を必要に迫られて購入してます。

砂糖の袋の最小パックは1kgにもなるのですね。
こないだ初めて買いました。
ビニール袋のままでは置きにくいので1リットルサイズのパッキンも購入。
今日、パッキンに砂糖を詰めてみましたが全く入りきらない、、

ちょっとがっかりです。
ひとつ、覚えました。

移動用ゲーム

今朝の体重 72.4k

日記
先日紹介した、大人が10人ファミレスで集まって、
食事そっちのけに通信ゲーム、モンスターハンターという
ゲームをしていた内容を書きました。

ゲームが好きな私にとって、そのモンスターハンターは
面白いものなのかと買ってみましたが、
本当にすごく中毒性がありますね。

気晴らし以上にのめりこんでしまい、あっと言う間に2日間
もったいないことになってました。
正月の移動時間の暇つぶし用に買ったはずなのに、、

以前、患者で500時間以上プレイしているつわものがいましたが
解るような気がします。

夜、友人から電話がかかってきて我に帰りました。
いいタイミングで、Nさんありがとうございます。

気晴らしと日常のバランスを取れなかったのは反省です。

年末が近づいて、

今朝の体重 72.2k

日記
年賀状を書かないととあせり始めたこの日頃。
年末に近づきテレビの特番が増えてきました。

夜、ドキュメンタリー番組、プロ野球トライアウトを観ていました。
ノンフィクションの番組は人間ドラマにドキドキします。

自分も自分のドラマをしているはずです。
早く気付いたふりでなく、心から気付いて行動をしないといけないですね。

プロ野球は学生時代は家族で夕食時に毎日見ていたました。
関西に住んでいましたので、当然サンテレビの阪神ばっかりです。
ただ、一時負けすぎて親父が観るのをやめ、その後は静かな食卓でしたが、、

今は観る機会が減って、プロ野球が身近でなくなった気がします。

飲み会と体重の増減

今朝の体重 72.0k

日記
年の瀬が迫り、忘年会シーズンです。
周りの方も食べすぎ飲みすぎで体調を崩されている方がいます。

いままで毎日体重を測定したことなどなかったので、
自分の体重の増減が忘年会と連動しているのを見て
そりゃ体に負担掛けているなと考えさせられます。

12月15日 朝 71.6k 前日比  夜 忘年会  
   16日 朝 72.4k(+0.8k) ↲ 
   17日 朝 72.1k(-0.3k) 夜 忘年会 
   18日 朝 73.1k(+1.0k) ↲
   19日 朝 72.4k(-0.7k) 夜 忘年会
   20日 朝 73.4k(+1.0k) ↲
   21日 朝 72.0k(-1.4k)

一日おきの忘年会3回で次の日約1kも体重増加しています。
1k以上も食べたかな?
腹八分で済ませたつもりでこの結果にはがっかりです。

体重は何とか戻してますがアルコールが入れば次の日
運動したい気持ちが出ず、17,19日はちゃんと戻し切れてませんでした。
昨日(20日)は卓球3時間が効いたのでしょう。
楽しみながらの運動は大事ですね。
苦しみながら3時間の運動はそうそうできません。
ホズミ君は痩せたかな?

久しぶりに卓球

今朝の体重 73.4k

日記
今日は整体仲間、ホズミ君と練習で会ったのですが、途中から運動不足
解消のため大森駅前の卓球あるアミューズメント施設へ行くことに。

二つ隣の卓球台で、たぶん片足が義足であろう3人の年配者がいました。
上手に体のねじりを使って高速ラリーをしている様子は見ごたえあり。
3人ともレベルが高く、多分、温泉卓球の域を出ない私では
あっという間に負けるでしょう。
卓球も障害者スポーツとしての一面があるのですね。

ホズミ君とは軽く小一時間ほど汗を流すくらいのつもりが、
温泉卓球の実力伯仲でけりがつかず、熱くなって3時間以上続けて
ふらふらになりました。
最後はなぜか体力勝負。

いい汗かきました。

石川遼選手のインタビューを見て

今朝の体重 73.1k

日記
テレビでゴルフの石川遼選手のインタビューを見ました。
とくに体作りのはなしが良かったので書いてみます。

2年前からツアーを年間通して戦うために体幹の筋肉を強化。
2年間で体重58kg→70kg 体脂肪率14%→8%

この数字の変化だけでも並大抵ではないでしょう。
筋肉強化だけでなく、柔軟性もすごく大事にされているのも
別の番組で見たことがあります。
肩甲骨の可動域は、はんぱじゃないですし。

一年間怪我なく戦えたとのことですが、ツアーは想像以上に
しんどいと思います。
私は大学のゴルフ部時代に、プロツアーのキャディーをした
ことがありますが付いて行くだけで大変で、
(選手は皆、歩くのがとても速い。ちんたら歩けば付いていけない
今はウォーキングの知識があるので、速く歩けることは体の
状態が大事ということが解ってきましたが、当時はこの差が
解りませんでした。)
毎日終わってぐったりしていたのを覚えてます。
歩く距離だけでも半端ないですから。

簡単に言ってましたが目標に向けてやっているのが
すごく感じる内容でした。

あと、コメントで日本人一億二千万人のなかで誰も信じてくれないで
しょうけれど、20歳までにマスターズ優勝したいという夢を語って
いましたが、現状それにトライできるチャンスを持つ人も石川選手だけ
と感じました。
それまでにも沢山の壁を越えてきたことがすごいです。

応援しています。

ファミレスにて

今朝の体重 72.1k

日記
夕食に友人とファミレスにいきました。

前にテーブルをひっつけあって座っている10人様グループ一行
(男性9人、女性1人 年代層20代~40代様々)がいました。

良く見ると皆、ポータブルゲーム機を持って
通信ゲームにいそしんでいる。
どうもモンスターハンターというゲーム。
テーブルには全く手付かずの皿が並んでいるにもかからわず、
誰も箸を待たずにゲームに一心不乱に遊んでいます。

私たちが出るまで誰も食事に手を出していなかったと思います。
いつまでやるのだろう?

様子は、皆イヤホンをしているので別に音が出てるわけでもなく
身じろぎもしないので静かなもの。
目線はゲーム機から目を切らず、会話もほとんどなし。
そこの場の雰囲気が別世界以外はまったく迷惑ではありません。
ただ、食事運ぶ係りの方が後ろから皿を出すのが
難しそうでしたが、、

ファミレスの使い方としては正しいのですよね?

大井町カイロプラクティック 講座

今朝の体重 72.4k

日記
昨日は大井町カイロプラクティックの講座に参加しました。

打ち上げ(忘年会?)で串焼き+ビールを一杯だけのんで
帰って寝たのですが体重がやはり増えている、、
ちょっとガソリンを加えると増える燃料吸収のいい体だこと。

講座内容は、腰痛に関することです。
知識としては表面的には知っていた内容ですが、
やはり自分で理解、消化して説明する様子(身振り、姿勢、ボードを使う
雰囲気、口調、トーン、相手の知識に合わして話を関連づける、等々)
宮崎院長が何気なく行っている動作が一番の収穫かと思います。

当然、バックボーンの知識、関連情報は足りないので復習です。

講座の内容、打ち上げの交流ともすごく刺激になりました。
また、頑張ろう。

食糧購入

今朝の体重 71.7k

日記
最近、自炊を多くするように心がけてます。
以前は外食が多く、胃腸に負担をかけてたのでは?
と思い始めたからです。

いざ食糧調達に行くと結構面白く、
今日の夜は何作ろう、どういう材料買うか、
現状の体調はどうかなどいろいろ考えるからです。

調味料ももともとソースや醤油くらいしか持って
なかったのですが、味噌、みりん、砂糖、、等々
買い込んでいくとどこに置くか困るくらいです。

まだ料理のレパートリーが少ないのが難ですが、
自分の体を摂生管理してると思えば楽しくなってきます。

ラーメン一会

今朝の体重 72.0k

日記
今日はホズミ君との定期練習。
昼食、ホズミ君に食べてみたいラーメン屋があるんだと
連れて入ったところが大森駅前のラーメン一会。

ちょうど駅と家の往復する道にあり、
いままでここにラーメン屋があると解ってながら
一度も入ったことのない店でした。

家から一番近いラーメン屋なのに遠い人に勧められ
連れ入るのも悔しいのですが、、

味は味噌系。王道でおいしかったです。
店員の動きがきびきびして、雰囲気を大事にしている店で
居心地がいいです。
ただ、店員の声が頑張りすぎて高音になっているのは愛嬌でした。

少しの間

今朝の体重 71.8k

日記
今日はあいにくの強雨。
東京に出てきた4年前から使用している傘を持ってお出かけ。
これだけ長く使っていると愛着がわいてきます。

途中、コンビニに入り、新聞を購入して出てみると
傘立ての中に立てていたマイ傘がなくなっている、、
少しの間にとられた模様。

鞄にいつも予備の折りたたみ傘を入れていたので雨自体は
何とかなりましたが、店員に相談しても無駄でしょうから
ひとり心に抱え込む羽目になりました。
少々がっかりです。

生活習慣

今朝の体重 71.5k

日記
いまだに腹に力が入りきらず、
脂っこい物や、刺激物が食べたくない現状。

いかに普段脂っこい物や刺激物を摂取していたかが解ります。

町を出歩いているといつも缶コーヒー飲んでいましたし、
食事も揚げ物系を良く食べていました。
いつもの定食屋に寄ると脂ものばかりで
注文できそうな品がすくなく困りました。
夜も柿の種とかつまみを食べてました。

おかげで食生活見直しが出来そうです。

今日の夕食は鶏の味噌煮込み雑炊。
これまで外食ばかりでこんなもの作ったことなかったのですが
すごくおいしかったです。

断食効果

今朝の体重 71.9k

日記
昨日まで2日間結果的に断食生活になったおかげで
しっかり体重が落ちてます。

それよりも、胃腸がしっかり休養できたからか、
体調、筋肉の状態がより良くなってきてます。

今日はホズミ君との定期練習。
押されても以前ほど痛くない、、

以前、大井町カイロプラクティック講義で聞いていた
半日断食の効用を思い出しました。
たまには働き続けさせた胃腸の声も聞いてあげなければなりません。
今回聞かずに悲鳴を上げさせてしまい、胃腸さんすいませんでした。

食あたり?2日目

今朝の体重 不明

日記
食あたり?二日目に入り、だいぶましに。
まだ体調は思わしくなく、今日の予定はすべてキャンセル。
実験台No1、No4さんすいません。

まだお腹が調子悪そうだが、夕方2日ぶりに食事(おかゆ)をたべてみる。
絶食2日も普段ありえないな、、

おかゆでさえ食べ残す自分にがっかりであったが、
とりあえずは受け付けてくれたようだ。
夜はリンゴをたべました。

明日には何とかなるでしょう。
もう寝ます。

食あたり?

今日の体重 不明

日記
昨日の昼間から下腹部にハリを感じ、
夕方、ウォーキング&坂道ダッシュをして
しばらくしてから違和感に変化。

夕食を抜いて早めに寝たのですが、
深夜、悪寒と吐き気に目が覚める。

この状況は、まずい、、、

脂っこい朝食(ミートスパ)に疲れた
胃腸が悲鳴をあげたものと思います。
下腹部から関連筋は収縮してましたが、
まだ全体の筋肉は元気そう。

とりあえず麦茶購入にコンビニへ。
こんな時は24時間営業のコンビニはありがたい。

幸いそれから回復に向かってきたので休養中。
大事でなくて良かったです。

昨日買った食材を横目に腹がまだ不調。
今日は今のところ飯抜き。

実験台No4

今朝の体重 72.8k

日記
同じ建物に住んでいる実験台さんは今日で4人目になります。
40代の男性。デスクワーク 症状は肩首のこり。

聞いてみると思春期あたりに足に非骨化性腫瘍(良性)を患い、
ずーと車いすの生活をしていたとのこと。
成長期にカルシウムを腫瘍に奪われたので足の長さが違ってます。

こんな実験台は大歓迎です。
よーし俄然やる気が出てきたぞ。

とりあえずは、足の調整と肩首背中の症状の出ているところを施術。
実験台には了承のうえ、多分原因の一つと思われるところを施術せずに終了。

終わってみて、立ちやすさ、肩首のこりの消失を確認。
2日後に再度実験台になってもらう約束をして、状況を見ます。
患者には試せないのを知り合い故試せるのもありがたいことです。

ちゃんと最後までフォローします。

中古ゲーム買い取り価格

今朝の体重 72.9k

日記
私の趣味の一つにシュミレーションゲームがあります。
しばらくほったらかしていたゲームソフトを
部屋の掃除の際、心機一転すべて売り払うことにしました。

で、売るからには高値で買い取ってくれるところを
歩き探してみました。
以外にも大きな差が出たので載せてみます。

ショップ1 近くの小さなゲームショップ
ショップ2 超有名大手中古販店
ショップ3 都心の中古ゲーム専門店

売ったソフト4点
ソフトA 4年前のロールプレイング
ソフトB 3年前のロールプレイング(希少価値あるかも)
ソフトC 今年春の野球ゲーム
ソフトD 今年夏のアクションロールプレイング

買い取り見積もり結果
     ショップ1  ショップ2  ショップ3 
ソフトA  500円   400円  1400円
ソフトB 1500円   800円  3700円
ソフトC 1500円  2000円  1700円
ソフトD 2000円  3000円  3200円

計    5500円  6200円 10000円 

店の傾向がわかりました。
コメントしたいことは沢山ありますがやめときます。
(やはり超有名中古販売店では希少価値は算定しないんだなとか、
書き出せばきりがなくなるので)

ただ、金額は結構差がついたのには驚きました。
同じもの(価値)でも必要としていかどうかで価格が変わるのでしょう。
高く買うところはそれだけ回せるのでしょう。

小さいことしてますが、価値と価格、、ちょっと勉強になったかも。

コンビニ再建

今朝の体重 73.2k

日記
家から徒歩一分の撤退したコンビニ跡地に
新しくミニスーパーマーケットが入ることになりました。

この通りは商店街ではないのですが地元の人も
ここでは商売がうまくいかないと聞いたことのある
いわくつき?の通りです。

この1年程でコンビニ2店、販売店3店が閉店しました。
不況以外にも何か原因あるんでしょうか?

なんにせよあれば便利だったので大歓迎です。
今度の店の営業時間は7時~24時の形態。
どこでも24時間営業がまかり通ってますが正直こういう
形態でもありかと思います。

今度はうまくやってください。
期待してます。

自分の店を出すときの参考に、、ならないかな?

差し入れ

今朝の体重 73.1k

日記
昨日ホズミ君に緩めてもらったからか、良く寝れました。
起きるとあいにくの雨。
ウォーキングは中止(さぼり)

今日は実験台さん(OL)から天丼弁当の差し入れをいただきました。
前回の練習の後、頭痛が取れたお礼とのことです。
ありがたく頂きました。
おいしかったです。

ある意味お得

今朝の体重 73.2k

日記
今日は整体師 ホズミ君と私の部屋で整体の稽古に励みました。

切磋琢磨し、良い刺激です。

とはいえ実情はお互い自分で緩めにくい所を
あーだこーだ言いながら整えてもらっているだけ?
腕を磨くとともに体も楽になる、、
整体師同士の練習は何かお得かも。

4時間くらいお互いの体をいじくってましたが、
愁訴の出ていない悪い所はやられないと気づかんものですね。
ぱちっと押圧くると悶絶ものです。
終わってみるとすごくすっきりしてました。


ホズミ君へ、開院にむけ忙しいでしょうけれど
また練習しましょう。

移動バテ?

今朝の体重 73.7k

日記
一昨日の大阪からの移動でばてたのか、
昨日は頭痛があって一日ぐったりとしてました。
てっきり高速バス車内で風邪をうつされたかと思いました。

今朝は復活。
また新しく頑張っていきましょう。

一人で住んでると風邪をひくのが怖いですね。
寝込んでしまうとなんともできない状態になりそうです。

今日は二週間ぶりに実験台さん(OL30代)と練習。
忙しいのかこの方は間があくと解りやすく首腰に
症状が出るので練習にはもってこい。
会社社会の情勢、女性とのトークなども聞けるので
重宝してます。

明日も練習を予定
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
