

東京帰還も高速バス

今朝の体重 73.3k

日記
高速バスに味をしめて帰りも同じ便を選びました。
ただ今日は天気が悪く、窓が曇り景色があまり
見えないのは残念でした。

うたたねしていると、急に背中に振動を感じ目が覚める。
後ろの席の人が前の席についているポケットに
携帯を入れていて、電話受信しバイブが作動したもの
と思います。
音は出てないので持ち主気づかず、いつまでも背中を
ゆすってくれてました。
自分は気をつけようと思います。

↓実家にあげた高野山のお土産
kouyadouhu
高野豆腐が調理前の硬い状態を見るのは初めてだったので買ってきました。
スポンジみたいに軽く、爪を立ててもへこまない硬さが
豆腐と思えず不思議です。

高野山 宿泊

今日の体重 72.8k(夕食前)

日記
昨日から高野山の宿坊で一泊してきました。
ウォーキング、精神修行?を兼ねてのことです。

大阪平野部は暖かいので軽装でいきましたが
思ったよりも寒い。
地元の話だと毎年11月は雪が降る模様
今年はまだ降ってなく、暖かいほうだとのこと。
冬は銀世界になるそうです。
寒いでしょうが厳かだろうな、、

宿坊では暖房完備でお風呂も広く満足です。
夜は店は19時までにはほとんど閉まってしまいます。
朝はお勤め(お経の拝聴)が6時半から30分ほど。
早く寝ろってことですな。

ウォーキングは行き帰りともロープウェーを使わず
歩いて上り下り。
程よくお疲れです、今日も気持ちよく寝れそう。

また機会あれば冬に行きたいと思います。

追記失敗
 デジカメはあるがバッテリー入れ忘れ、写真撮るとき気づく。
 帰りの電車切符、待合時間に景色を見ていて、
 谷に落としてしまい再度購入。

明日は東京へ戻ります。

ゴルフ

今朝の体重 73.5k

日記
両親と一年ぶりにゴルフに行きました。
父親は74歳。
両親ともまだ体力もありゴルフが好きな方。
いつまでもというわけにはいかないでしょうから、
機会のあるときは積極的に一緒していきたいと思ってます。

11月末というのにあったかくゴルフ日和。

去年のように腰も痛くならず、体の調子が上がっているのは
実感しています。

ちなみにスコアは85(45,40)でした。

明日は高野山の宿坊に一泊を予定。

移動中のお土産

今朝の体重 74.8k
 早速2k増加(別の体重計だからと思いたい、、)

日記
 高速バス移動は3連休最終日、渋滞し一時間遅れましたが、
 たくさんの本に囲まれ時間には不自由せず。
 また、夜行バスと違いカーテンが閉まっていないので
 熱海近辺の海と山、浜名湖、名古屋の湾岸線など
 景色も堪能できました。
  
 夜の便だと降ろしてくれない途中のPAで休憩時間が
 あるので、そのたびに実家へのお土産を物色。

 購入リスト
 浜名湖PAでうなぎパイ
 甲賀PAで固焼きせんべい←お勧めです。
 家で大好評。。
 
 8時間以上の長旅ですが、堪能できました。
 
 

高速バスの準備

今朝の体重 72.8k

日記
明日、大阪へ里帰り。
昼間の高速バスを予定。
東京9:30発 大阪17:30着 ざっと8時間。

のんびりするには時間が余るでしょうから
古本屋に何かいい本があるか物色に行きました。

すると、犬飼ターボ著の本を発見。
Tさんや知人からのお勧めの作者なので
買ってみました。
読み残しの本も含め、たぶん8時間は大丈夫かな?

実家は食事がおいしくて、いままで2~3日寄ると
必ず3kgくらい太るのが問題。
今回は毎日体重公開することで何とか食い止めようと思います。

肌かさかさ 乾燥の季節

今朝の体重 73.0k

日記
冷え込んで乾燥してきたせいか、肌が急に
かさかさに荒れてきました。

私はアトピー持ちで、33歳になっても季節の
変わり目には必ず状態が悪化します。

昔は大人になったら治ると聞いていましたが、
まだ大人になっていないのかな?

いろいろ試してみましたが完治せず(民間医療で
薬で肌を焼いたこともある。かなり苦痛でした。)

今はある患者さんから紹介で教えていただいた
皮膚科の塗り薬で症状が出たときだけ抑えています。
これが体質に合うのか良く抑えれます。
ステロイド剤ではありません。
亜鉛華単軟膏というもので、体の専門家としてはなぜこうなって
なぜ抑えれるのか調べてみましたがよくわかりません。
ステロイドのように無理やり再生を促し、後遺症が出る
ものではないとのことです。

紹介の力とはすごいですね。
その病院が遠いのですが行って見てよかったと思います。

紅葉シーズン 高尾山ウォーキング

今朝の体重 73.2k

日記
今日は紅葉のシーズン。
天気も良く運動がてらに高尾山に行きました。

新宿から京王線に乗る時に周りの雰囲気がいつもと違う。
リュックと杖をもったおじさんおばさんグループが異様に多く
電車の席を確保し全員乗ったか点呼し合っています。

当然、高尾山ケーブルカーは長蛇の列。
どうもセミリタイアしている方が押し寄せた様子。
↓山頂ではこんなことになってます。
takaosannsannchou

どこのテーマパークかと間違えるくらい。

でも、テーブルカーを使用しないルートは比較的空いていて、
上り下りのウォーキングは快適でした。
↓稲荷山コースにて
takaosannkaeri

あとは外人さんも結構来てますね。
他 飼い犬3匹(迷惑では?)

紅葉は山頂付近ではカエデやススキが綺麗に色づいていました。
山腹はもう少しかな?

3連休はものすごい人出でしょう。

その他 今日行く予定だった巣鴨体育館は休館でした。残念。

川崎体育館での続き

今朝の体重 72.3k

日記
先日の川崎体育館、その他の出来事

その日はいつもと違って、大勢のチアリーダーたちが
練習していたのでとても華やかでした。
彼女たちの練習風景は見たことないので
こんな近くで見れてすごく新鮮でした。

彼女たちもすごく柔軟体操に時間を掛けていましたが、
その柔軟性がすごい!!
180°開脚したままペタっと前屈してました。

こんなに柔軟性のある患者は今まで見た覚えがありません。
そこまで軟らかい人は少数でしょうけれど、手入れしている限り
筋収縮は起きにくいんじゃないでしょうか。

横で柔軟体操している私の体の硬さが悲い。
目指すはあの柔軟性?

とりあえず今朝は柔軟体操してました。
継続させないと。
明日は巣鴨の体育館に行く予定です。

準備体操

今朝の体重 72.7k

日記
昨日から一段と冷え込んできました。

昨日夕方、M氏と定期的に行っている川崎体育館へ体操に行きました。
体育館の中は少し暖房が入ってはいましたが
足先が冷えるほどに結構寒い状態。

M氏がバク転中に足をくじいてしまいました。

幸い大事ではなかったので、ここが出番とばかりストレッチ法を
いろいろ試させてもらいました。
とくにPNFが効果ばっちり(だと思います)

以前、足の腱を切った古傷を持つ方なので、頭が忘れていても
体が反応してしまったのでしょう。

特にこれから冷える季節、準備運動は必須でしょう。
みなさんの気をつけてください。


カツカレー

今朝の体重 72.5k

日記
友人からカレーのおいしい店として
教えていただいたので行ってきました。
JR蒲田西口にあるカレー店南蛮。

蒲田では1年ほど働いていましたが
この店は知りませんでした。

お勧めとして聞いたカツカレー↓
katukare-


食べてみておいしかったです。
ルー自体は家庭的な味で癖が少なく、
ボリュームがあり、野菜あり、なかなかお勧めです。

練習台さん

今朝の体重 73.5k

日記
今日は同じアパートに住む練習台さん(OL)を
つかって?押し引きの押圧練習にいそしみました。

このかたとの練習の間が2週間空いていたので
だいぶ肩こりが強くなってきたとのこと。
わかりやすく姿勢に見て取れたので今日もよい
練習台になってくれました。

また、女性ならではの意見も聞けるのでとても重宝してます。

先日のホズミ君との練習の復習にもなりました。

押圧をしながら姿鏡で自分を見て、
力んでいるところを少しづつ抜いていく、、
ゆっくりと復習したので全身に2時間半ほど
かかってしまいました。
慣れるまでは、あせらずもっとゆっくりとやっていきます。

いただき物の姿鏡がこれほど役に立ったのは初めてです。
現場で自分の姿は見れないのでいい使い方ができました。
普段は自分のお腹しか見てないもので、、

川崎体育館

今朝の体重 73.1k

日記
先日、体操先生?M氏と川崎体育館に行きました。
昼間に行ったのですごく空いていました。

いつもはマットに何人も並んで練習待ちの列を作るのですが、
器械体操の部分(体育館の半分)に全体で10人ほど、、
大きなマット一人で独占して柔軟体操じっくりとできて
いつもと違った良さがありました。

隣半分はバトミントン用になっていましたが、人が多いこと。
人気種目に地域性があるのかとおもいます。

押圧練習

今朝の体重 73.7k

日記
うーん。先日の大井町カイロプラクティックでの講習会では
結局自分の今までのやり方(力押し)ではなく、
理論から基本から体感からすべてが打ちのめされた
感覚です。

とにかくやらないとと思い立ち、
今日は整体仲間、ホズミ君をお呼びして
講習会で勉強した押し引きの練習にいそしみました。

やってわかります、ほんとこの4年間ずーと力押しで
施術をしてきた(これが当たり前と思って)ので
体が全く使えてません。
テーブルの上に手を脱力しておくだけでもプルプル震えて
どこか力んでいる悲しさ、、、

結果、ずーと私が練習しているばっかりの状態に、、
でもいろいろと参考意見も聞けて有意義な練習でした。

ホズミ君も開業準備に忙しいだろうがまた付き合ってください。

それと、講習会で知り合いました玉田先生のブログ
(ぐーたら整体師がゆく)とリンクさせていただきました。
ものすごく行動とやる気のある方なので見習わなくてはと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


整体講座

今朝の体重 73.0k

日記
昨日は大井町カイロプラクティックで整体講座に参加しました。
基礎編とのことで体の使い方を学びました。

ただ押すだけの動作ですが、宮崎院長が押していただくのと
他の先生が押すことが、受けて感じが違います。
なにげなーくやっていたことが形だけで中身がなく、
言われてみれば、、と多く思えました。
一連の動作の中でいろいろなことが
起きていることをかみ砕いて説明していました。

新しい先生とも知り合い、刺激にもなりました。
今後も定期的に行きたいと思います。

ヌーランドさがみ湯

今朝の体重 73.4k

日記
雑色にある天然温泉の湧く銭湯に
ウォーキングも兼ねて家から歩きで行ってみました。

露天風呂、ジャグジーでゆっくりあったまり、
出てからストレッチにじっくり時間掛けました。

おかげで肩こり、首こりが結構取れたかも。
調子が上がったのは実感できたのでまた行こうと思います。

ドンべえ

今朝の体重 73.2k

日記
スーパーで買い物していた際、最近CMでみた
ドンべえを買ってみました。

乾麺;類はほとんど食べませんが、
これは以前好きだった種類です。
CMで変化を謳っていたのでどうかと思い食べてみました。

食べてびっくりしました。
めんの腰が乾麵と思えず十分おいしいですね。

技術の進化を感じました。

千川体育館

今朝の体重 73.4k

日記
昨日はM氏と千川体育館へ行ってきました。
器械体操の練習も毎週恒例となりました。

ここの体育館は綺麗で明るく、実にいい雰囲気です。
いる人もレベルが高く、コーチもいてここにはじめてきた
私にも頼めば教えてくれます。

実技自体は4回目にもなると慣れてくるはずなのですが、
逆にだんだん難しく感じてきました。
側転も足が全然伸びず、美しくないそうです。
自分では見えないですが、、

一応はバク転ができるようになるのを目標に頑張ってみます。

秋晴れ

今朝の体重 72.6k

日記
今日は秋晴れのいい天気。
散歩に出たところ、そのまま遠い所まで歩きました。

家→平和島→大井町→西大井→大森→家
やすみやすみざっと3時間くらいでしょうか。

夕方は結構冷え込んできました。
前にいたおじさんがうまそうにタイ焼き食べているのを
見てから、目の前に香ばしそうなにおいのしている
タイ焼き屋が出てきたので、しっかり買いました。
こんな宣伝にはかないません。
暖かくてうまかったです。
プロフィール

きのした3636

Author:きのした3636
東京都大田区在住の整体師
関西出身

7月念願の整体院を開業。
にしまごめ整体院です。

2009/04/25時点 33歳
身長 自称170cm
体重 77.6k

最新記事
カウント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ管理ツール
